電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳女性です
ここ数ヶ月体調が悪く、(嘔吐はないものの)吐き気が続いています。
何度か胃腸科へ通い、お薬を貰っていたのですがあまり効き目がなかったので胃カメラ検査を勧められました。
なにしろ昔から極度の吐き気恐怖なので、胃カメラが怖くて怖くて怖くてすごく抵抗があります。胃カメラするぐらいなら死んだほうがマシとも思っていました(なんともない人から見ればすごく大げさかもしれませんが・・・)

また、常に何もしなくても吐き気がする状態なのに(病院に行くまでもツライ)胃カメラなんて絶対無理と思ったのですが「家に近い場所で寝ている間にしてくれる病院」を探し、見つけました。

内容は「鼻からの内視鏡なので普通の口から入れるモノより細く、きつくない」とのことでした。あと、希望により鎮静剤か安定剤?でだいたい寝ている間に終わらせられるようです。

鼻から胃カメラというものを初めて聞いたのでびっくりしましたがけっこうポピュラーなものなんですか?
本当に口から入れるものよりもキツくないのでしょうか。

多少痛いのはいいのですが、オエッとなる感じにすごく恐怖をもっているので鼻から胃カメラもえづく感じになるのか怖いです。
鎮静剤はしてもらうと思うのですが、効く効かないは個人差がありますよね?
「アルコールを飲まれる方は効きにくいかもしれない」と言われたのですがそうなんですか?
私は週1回でコップ1杯程しか飲まないのですが・・・
(鎮静剤でも寝れないのではないか)不安で不安でいてもたってもいられません

明日予約を入れてしまいました。
覚悟を決めておきたいので
体験者の方内容や感想を教えてください。

A 回答 (4件)

私はまだ経験がありませんが知人の話によると嘔吐感も全くなく非常に楽だったということでしたよ!

でも、鼻の穴の大きさが小さいと内視鏡をいれることができないということでした。左右の穴の大きさにも差があるみたいですし・・・。
私は一度普通の内視鏡を入れたことがあります。そのときは胃の具合がすごーく悪く、内視鏡を入れてグリグリしてもらったら楽になったという経験があります。リラックスして検査に向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
穴の大きさも関係するんですねー。大きさが分からないのでなんともいえませんが・・・
口からする内視鏡の場合は喉の麻酔をするそうですが鼻から内視鏡の時もするのでしょうか??
ゼリー状のものを喉の奥に10分程止めておくようですが、それがまた苦痛(オエっときそう)で怖いです・・・

のどにためておくゼリー状の麻酔(キシロカイン)で「おえっ」となったことはありますが、絶食をしているために思いっきり「おえっ」としても問題はありません。

途中で吐いたらどうすればいいのか聞いておくと間違いないです。
私は口からの胃カメラしかしたことはありませんが、麻酔を強くしてもらったら薄い意識の中で「おえっ」としていることがわかるのですが、全然苦しい感じはありませんでした。
胃の内部検査では切開する以外では最善の検査方法なので、今後の生活を考えたらやっておいて損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今朝内視鏡検査を受けてきました!
寝ている間に終わるかなーと期待していたのですが
体重が軽すぎ、安定剤の量を少なくされてしまったので寝ているどころかけっこうハッキリした意識の中での検査でした・・・泣きそうでした・・・
2回ほどオエーとなりましたが、病院だし吐いてもいいやという気持ちでいたらその後はけっこう大丈夫でした。
口からの胃カメラはしたことないのですが、多分鼻からの方が断然楽なんだろうなーと思いました。
検査結果はたいしたことなかったのでひとまず安心しました

挿入当日に間に合いますか?。

鼻からも胃からも肛門からも内視鏡経験者です。三つとも腕に点滴しながら内視鏡を挿入致します。

麻酔液は点滴チューブに注入します。肛門以外僕は麻酔致しません。胃は少し吐き気がしますが、鼻は全く吐き気ありません。

モニターに投影された、ご自分の胃壁が見られますよ。以下をクリックして経験談をご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2213849
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝内視鏡検査を受けてきました!
寝ている間に終わるかなーと期待していたのですが
体重が軽すぎ、安定剤の量も少なくされてしまったので寝ているどころかけっこうハッキリした意識の中での検査でした・・・点滴ではなかったのですが静脈注射で、血管が細かったみたいで痛かったです・・・
2回ほどオエーとなりましたが、喉を超えたらけっこう大丈夫でした。
口からの胃カメラはしたことないのですが、多分断然楽なんだろうなーと思いました

最近多いですね、

鼻からの胃カメラは呼吸も楽だし、普通に話せるし、えずくこともないのだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
けっこうやっている病院はあるんですね。
えずくことがないようで安心しました。一番の恐怖だったので・・・