プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかりつけの内科で健康診断として毎年胃カメラを受けています。
去年は3月に胃カメラを受けたので今年も胃カメラを受けるように言われましたが、
今は数か月前から毎朝頭痛がするので胃カメラを受けられません。

胃カメラは空腹でしますので、朝、頭痛薬を飲めません。

頭痛の原因はストレートネックで今整形外科で治療中ですが治るのに期間がかかると言われてます。

整形外科の医師は「去年胃カメラを受け異常なしなら今年は胃カメラ受ける必要はないと
思う。あまりにしつこく言うのは検査すると儲かるからだと思う。」と言ってました。

しかし事情があって内科を変えられません。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



つまり「胃カメラをするから、頭痛薬を飲むな」ではなく、「頭痛薬を飲むと胃カメラは出来ない」と内科の医師も分かっているのですから、頭痛か治まるまで受けなければ良いのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまり「胃カメラをするから、頭痛薬を飲むな」ではなく、「頭痛薬を飲む>と胃カメラは出来ない」と内科の医師も分かっているのですから、頭痛か治>まるまで受けなければ良いのかと。

内科の医師が頭痛を早く治すように言うのです。頭痛もちは簡単には治りません。
だから整形外科の医師が「内科の医師はおかしい。」と言ってます。

お礼日時:2023/03/13 19:49

病院によっては検査前の飲水オッケーのところもあります。


水であれば胃を20分から30分で通過するらしいです。また、検査の1時間から2時間前に薬を飲むのはいかがでしょうか?もしくはそれ以前に。
空腹では薬を飲むことができない、胃が痛くなるのというのであれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空腹では薬を飲むことができない、胃が痛くなるのというのであれば別ですが。

薬は一切飲んでは駄目と言われたのです。

お礼日時:2023/03/13 23:50

「朝頭痛薬をのめないので出来ません」と内科に言っては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「朝頭痛薬をのめないので出来ません」と内科に言っては?

言ったのですが「はやく頭痛を治すように。」と言われてつらいです。

医者を変えたくても変えられないのです。

お礼日時:2023/03/13 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!