電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラするとき
鼻からか口からかどちらがいいでしょうか?

また、口からするとき、今は麻酔みたいなものをしてくれると聞いたのですがそれはどの程度なものなんでしょうか…。

苦しいのが嫌です…。

わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
    鼻からがいいと言うコメントが多かったので
    鼻からしてきました!笑

    ベストアンサーを選んでもエラーになってしまって
    解決にできません…(汗)

    一応この件解決なのでありがとうございました!

      補足日時:2018/11/17 18:05

A 回答 (33件中1~10件)

解決したとの事よかったですね。


私の回りで胃カメラ経験した人は
皆鎮静剤を受けたので眠っている間に終わったそうです。が、私は胃カメラは経験がないのですが、大腸内視鏡検査の時に鎮静剤受けたのにかかわらず全く効きませんでした(泣)
体質なのか分かりませんが…なので胃カメラは勇気なく44才ですが未だに受けた事はありません。怖くなる事を言ってしまいごめんなさい。
大抵の人は鎮静剤きくと思いますが
こんな人もいるって話です。
苦痛なくすむように祈っています。
    • good
    • 0

断然、口からです。

その方が安全です。ちゃんと処置もして下さいますし。
    • good
    • 0

どちらもしんどいですが、鼻の方が良いとは聞きます。

私も鼻から胃カメラ入れました(>_<)痛みと吐き気との戦いでしたが、ある程度奥まで入ると違和感だけで苦しくはなかった気がします(^_^;)あとは鼻だと鼻の奥、口だと喉の奥が痛くなるみたいです。
    • good
    • 0

口も鼻からも経験しましたが、鼻からのカカメラは何の違和感もありませんでした、鼻からのカメラをお奨めします。

    • good
    • 0

口からの方がおそらく性能の良いカメラを使う


診断能力は医師による
    • good
    • 1

私は絶対口からの方がいいです。

2度鼻からしましたが痛くて仕方がありません
    • good
    • 0

何かとえづくのがきつい人は鼻から挿入の検査をお勧めします。

また鼻に噴射をする麻酔もあります。口から挿入される場合は、点滴でえずくのを抑える方法もあります。
    • good
    • 0

負担が少なく楽なのは鼻からですが、万が一何か異常があった場合すぐに細胞を切除できるのは口からなので2度手間にならず、どちらも麻酔をするという事であれば口からの胃カメラの方が良いかもしれません。

麻酔も私の場合は喉の局所麻酔でしたが、友人によると眠っている間に終わってしまうという検査もあるそうです。
    • good
    • 0

いろんな病院で、胃カメラをやりましたが、一番楽なのは、麻酔で眠らせてくれるところですね。


横になって口に、マウスピースみたいな物を咥えささせられる頃から意識がなくなります。まったくどうもないです。目が覚めたら、仮眠用のソファーに寝てますね。
鼻からのは、麻酔なしなので、やはり少し、鼻から喉を通過する時に違和感があります。
最悪なのが、口からで、喉に、スプレーでシュッと麻酔をかけられるだけで強引に突っ込まれるやり方ですね。ゲフォゲフォオゥェーオゥェー涙ぼろぼろが検査終了まで続きます。

ただ、病院によって、麻酔の種類とかも異なるそうで、また個人差もあるらしいので、なんなら、パニック障害があるので、確実に眠らせてくれますか?と確認した方がいいかも。
    • good
    • 1

絶対、鼻からです!


口からは、局所麻酔をしても「軽~い麻酔」ですので、結果的に「嘔吐感」と「涙が出る」など本当に苦しい思いをしました。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!