電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週胃カメラやるんですけど死ぬほど嫌です
鼻から入れますが嘔吐反射が強くてもう苦痛です

A 回答 (7件)

胃や大腸の内視鏡は、医師の腕によっては全く苦痛も無くスムーズに行えることがきます。



私が古くから知る医師は内視鏡が非常に得意とのことでした。事実、以前は大変苦しかったという経験を持つ年配の男性が大腸の内視鏡を受け、その楽さを称賛されましたし、その数年後、妻が胃の内視鏡を受け、「あんなに楽なら何度でもできる・・」と言ったものです。
私も数年前に胃の違和感から先生の内視鏡を受けました。先ず診察室で喉に向かってスプレーを一吹きした後、内視鏡の部屋に入りました。
内視鏡は口からですが、知らぬ間に挿入され、すぐにモニターの映像を横目で見ながら説明も受けました。
数日後、大腸内視鏡も予約して受けました。先生が考案したという洗浄のための下剤量は通常の半分以下の500㏄程で前日自宅でなんなく飲めましたし、内視鏡検査自体も全く苦痛も無く15分ほどだったかの短時間で受けることができました。
(大腸検査は憩室が2か所あるとのことでしたが問題はありませんでした。胃は慢性胃炎と逆流性食道炎でしたが、これはハスミワクチンを使用し短期間で良くなりました)
ーーーーーーーーーーーーーーー

●内視鏡は医師が操作するものです。医師の器用さと言うか腕前によって全く違うと私は思います。
胃の場合、鼻からのものは鮮明度も劣りますし、病変の一部を摘み取ることはできません。何か病変があれば再度口からせねばなりません。
腕が良ければスムーズに挿入でき、鼻からの内視鏡は必要ないということです。

そちらで評判が良い医師を探すことができればよろしいでしょう。
私は徳島ですが近辺でしたら来られる価値はあると思います。
ホームページは以下ですが少し自慢もされているような内容です。
http://tsuruokanaika.life.coocan.jp/index.html
    • good
    • 0

私も先月初めて自分の希望で受けました。

鼻と思ってたらまさかの口からでした!!

麻酔で眠ってたので何とか受けれました。また半年後にも受けます。

また怖いなーと思いつつ初めてだったけど死ぬほど嫌と思わないので麻酔されるといいかと思います。
    • good
    • 0

前もって、病院に、寝ている間に、胃カメラをしてもらえるように、頼まれたらどうですか?



私は、口から胃カメラを去年しましたが、寝ている間に済みましたし、とても楽でしたよ。

ちなみに、私は、胃カメラを10年前にもしていますが、寝ている間に終わり、楽だったので、
同じ病院で同じようにしてほしいと、事前にお願いしてみました。
    • good
    • 0

麻酔効きますよ


ただ体が硬くなっていると効きにくいので
病院の検査する先生は世界一腕前がいい。と思って受けるといいです
    • good
    • 0

鼻からやってもそうなりますか?


鎮静剤(軽い麻酔のようなもの)打てばいいと思いますが、そういう措置はしないんですか?
それだけでも苦痛は大分違いますよ。
    • good
    • 0

僕は,麻酔を使ってくれるとても上手なお医者さんがいる病院を,10年以上前に高校の後輩の医者から教えてもらって毎年,胃と大腸をやっています。

同窓生は何人か,同じお医者さんに診てもらってます。当日はマウスピースを噛んだあとに意識を失います。そのまますべて終わるまで意識が無く,別室で目覚めます。
    • good
    • 1

大変ですよね。


私もオエーッとなるタイプで、幾ら喉の麻酔をしても引っかかります。
終わる頃には涙目で顔くしゃくしゃ…

慣れている人はすんなりと入れて終わるそうですが
喉の感度の違いでコツなんて無いですよね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!