dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胃カメラ飲みました…
凄く辛かったです。喉の麻酔?ゼリーみたいなのを飲むところから辛かった(T_T)
麻酔はしたのですが喉が痛いです。。
喉の麻酔(ゼリー、スプレー)しなくても楽にできる胃カメラありますか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

鼻から入れる胃カメラは、少し楽なようですよ。

私も、毎年の検診、口から入れる胃カメラです。何回かやっていますが、慣れませんね…。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^o^)

そうそう。鼻から入れると楽。なんてよく聞きますがやったことないんですよね〜

毎回胃カメラ飲む数日前から憂鬱な気分になります。
医学が進歩している時代なのにもうちょっと快適に検査出来ないのかと思っちゃいますよねぇ(*´ェ`*)
ありがとうございました♪

準備段階でミニカップ一杯の麻酔薬?みたなものと、喉にスプレーはありますが、

鎮静剤投与で意識が朦朧となり全く感覚がなく検査できます。
そういった病院を探してみたら。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
最初のスプレーがどうしても気持ちが悪くて…
胃カメラは今回で3回目なのですがどうしてもダメですネ…
ありがとうございました(^o^)♪

毎年,胃と大腸に内視鏡を入れます。

喉の麻酔をする一方で,点滴で麻酔してもらえる病院です。この点滴麻酔無しの病院だと,もう,ゲェゲェーでしたので,病院を変更したのです。最初の年は,点滴麻酔の量を少なめに(お医者さんも加減がわからないから)したため,大腸の中身をモニターで見ながらやってもらいましたが,次の年からは「あんたは麻酔が効きにくいからもうちょっと入れますね」ということで,それから10年以上,口にマウスピースをくわえたあとは全く何も知らないまま,目が覚めるのは検査後のベッドの上ということになります。寝ている間にすべて済みます。終わった後,確かにのどに若干の違和感はありますが,やってる最中のゲェゲェーが無いのがいいです。点滴麻酔をしてもらえる病院に上手なお医者さん(ここが一番大事!)がいるなら,そこでやってもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

一緒です!
私もゲーゲーします…

前の人がやってるの見てるだけで気持ち悪くなっちゃうんです…

私、まだ大腸検査の経験はないんですが、正直胃カメラよりメッチャ怖いです。
経験したことが無いからかもしれないんですが、いずれ大腸検査も避けて通れなくなる歳が来るんですよねぇー
大腸は“下”から入れるんですよね??(ヾノ・ω・`)ムリムリ(笑)
我が家は田舎ですので中々名医のいる病院が近所にないのですが私も次回は麻酔強めにしてやってもらいます♡
ありがとうございました(^o^)♪

胃カメラはキツイですよね~、経鼻胃内視鏡検査は普通の胃カメラより

楽なんだそうです(鼻からの胃カメラは受けた事ありませんが)。

参考まで↓(経口内視鏡と経鼻内視鏡の違いは何ですか?)
http://www.jges.net/faq/faq_answer02.html
    • 1
この回答へのお礼

ホント胃カメラ、キツイですよね〜
毎回準備段階の麻酔からゲロゲロで泣きます…
かと言って恥ずかしい話、バリウムも気持ちが悪くてどうしても飲めず…
鼻からできる病院、近所にありました(^o^)
次回は経鼻胃内視鏡検査にしてみます(^O^)/
ありがとうございました♪