電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラの時の喉の麻酔。

喉の麻酔でジェルやスプレーをするらしいのですが、
色々検索していたら
喉の違和感で息苦しいとか、呼吸がしにくい。と見たのですが、、 来週 胃カメラなので、とても不安です。

鎮静剤で眠っている間に 検査なのですが、
少し パニックのような 過換気症候群持ちなのですが、
喉の麻酔って そんなに、苦痛なのでしょうか、、

A 回答 (9件)

>静脈注射を打ったことがないのですが、安定剤?なのですか?



以前は鎮静剤(安定剤)をメインに使用していましたが、今は楽な
検査と謳っている医療施設は全て静脈に打つ麻酔薬を用います。

これは完全に意識を完全に落とすほどの麻酔薬では無く、朦朧とな
る程度で、麻酔後の覚醒も比較的早期である事から、今では侵襲性
(患者に負担の掛かる)のある検査などには広く用いられています。

>薬が効いてる間は 気持ちが安定して ドキドキや不安な気持ちは
>なくなるのでしょうか。

安定剤では無く麻酔剤なので、半分寝ている状態になっているので
物事を考える思考レベルが低下しており、ドキドキや不安なお気持
ちに陥る事自体が有りません。

簡単に言うと、麻酔に依り脳の思考機能が低下しているので、あれ
これ物事(不安な気持ちになる事自体が無い)を考える事が出来な
くなっていますので、まったくご心配には及びません。

>ジェルタイプの麻酔は口に含んで吐き出すのですか?

吐き出さずに少しずつ飲み込んでいって頂きます。

>喉の違和感なかったのですか?

異和感と言う物がどの程度の事を指すのかが解りませんが、ジェ
ル状麻酔剤を口蓋垂(のどちんこ)辺りに留めて居るだけなので、
喉に異和感が生じると言う事は有りません。

例えば、うがい薬を口に少量含んで(ガラガラとしないで)上を
向た状態を暫く(2~3分程度)保っておくという感じです。

また麻酔剤自体は歯科でも良く用いる経皮(表面)麻酔剤なので、
それを用いる事で喉の感覚が全く無くなったり、異和感を覚える
と言う事はほとんど有りません。
    • good
    • 0

No1です。



今まで、3回、胃カメラ(口から眠っている間に)の経験ありますが、
どれも、記憶がないくらい、寝ていて、「あら終わりました?」
と言う感じです。

私の場合は、不安障害で、心療内科で、精神安定剤を処方されています。

前回の胃カメラの説明の時も、「精神安定剤を飲んでも良いか?」確認の上、了解を得て、精神安定剤を飲み、受けました。
そのおかげで、スムーズに受けられましたよ。

終わった後は、気づいたら、ベットの上でした。

心配なら、胃カメラの説明の時に、ご自分の体調のことを、
素直に話されて受けられてはどうですか?

>喉の麻酔って そんなに、苦痛なのでしょうか、、

昔は、アイスキューブでしたが、数年前受けた時は、ゼリー状のものでした。苦痛でも何でも無かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も 安定剤飲んでます。最近はまったく飲まなくて大丈夫だったのですが、胃カメラが不安でまた息苦しいならないかな。と心配です。
静脈注射がよく効いて 寝ている間に 終わられたんですね! ジェルタイプの麻酔は口に含んで吐き出すのですか? 喉の違和感なかったのですか?

お礼日時:2021/11/11 18:44

上部消化管内視鏡検査室に数年勤務をした事がある医療従事者です。



喉の局所麻酔(咽頭麻酔)は、効果が出るまでに少し時間が掛かる
ので今現在は、ゼリー状の物か氷のキューブ状の物を喉の手前で飲
み込まずに自然に無くなるまで放置して頂きます。

咽頭麻酔の目的は口蓋垂(のどちんこ)への刺激による嘔吐反射を
抑止する為の物であり、麻酔剤は口腔内部(上咽頭)に留めている
のみなので、喉の異和感と言う物は有りません。(うがい時と同様)

口の中(喉の手前)に薬剤がありますので、口呼吸はし難くなりま
すが、呼吸がし難い、息苦しいとなどを訴える患者さんは殆ど居ま
せん。

また鎮静債(恐らくは静脈麻酔)で意識レベルを落として検査を行
う方式だと思いますので、内視鏡スコープが喉に入った事も覚えて
いないほど楽に行えますので過換気症候群の既往があっても、まず
問題無く検査を行えますので、どうぞ安心して臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄くわかりやすく 説明して頂きありがとうございます。 流れがわかってきました!

私の通う病院は多分ジェルタイプなようです。

スプレータイプだと 腫れ感が出ると聞きました。
喉の違和感に敏感な私でも大丈夫か不安でして、、

静脈注射を打ったことがないのですが、安定剤?なのですか?
薬が効いてる間は 気持ちが安定して ドキドキや不安な気持ちはなくなるのでしょうか。

お礼日時:2021/11/11 19:39

結構、大丈夫ですよ、ただ病院とか、先生とかの相性はあるかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心配するより 結果全然大丈夫だった~と
多分 終わったら思うんでしょうね。

お礼日時:2021/11/11 18:45

私胃カメラ3回経験です。


喉スプレーは、特に何も、です。私鼻から、胃カメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鼻からだと負担少ないですか?
耳鼻科のスコープはしたことがあるのですが、、、
私の通う病院は 口からのみで 鎮静剤で眠ってる間に。だそうです。

お礼日時:2021/11/11 19:33

パニック障害があることを伝えた?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
伝えていなくて、、
パニック発作までは酷くないのですが、
過換気症候群みたいに 息苦しくなります。
喉が敏感で 少し詰まる感じなどあると不安になります。 やはり、伝えておく方が良いですよね。

お礼日時:2021/11/11 16:14

ご自分のからだを考えるか苦痛を考えるかの判断だと思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦痛は 耐えれないので、、
麻酔します。

お礼日時:2021/11/11 16:12

人によるんじゃないですか?


違和感は麻酔だから仕方ないよね。
麻酔なしだったら耐えられない痛みですからね。それよりはいいでしょう?

私は何ともないです。
ジェルは、上を向きながら5分くらいかけて少しずつ飲み込めと言われるので
その最中にくしゃみしたくなったり、鼻水が垂れてきたりしたらある意味大変です(笑

あ。ちなみに鼻カメラのところはスプレーの麻酔だけでした。
鼻カメラは口からのカメラに比べてとても細いので
鎮静の必要もないくらい楽です。
(鼻の奥が狭い人だと痛いですけど)
主さんが検査する病院にはないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の病院は、鎮静剤で眠らせ 口からのカメラだと言われました。
喉の違和感にほんと敏感で(-_-;)
でも 麻酔しないでは耐えれないので、、、

ジェル 少しずつ飲み込むんですか、、
その途中で 喉の感覚がなくなってくる感じですか?

お礼日時:2021/11/11 16:11

私の場合は、大丈夫でしたよ。


寝ている間に、終わってしまったので。
案ずるより、産むがやすしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
眠っている間に終わると私も言われているので、
不安ですが、願うばかりです。
喉の麻酔違和感大丈夫でしたか?
すぐに鎮静剤打ちました?

お礼日時:2021/11/11 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!