プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に人生初の胃カメラをした際、麻酔薬で体調が悪くなりました。
この事がトラウマになってしまい、できる事ならば胃カメラはしたくないのが本音です。
体の事を考えれば検査は絶対にした方が良い事は分かるのですが胃カメラにかわる検査が他にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

別の医療機関で、胃カメラ検査を受けられるのが良いと思います。


私も3年ほど前に胃カメラ検査を受けましたが、何の苦痛もありませんでした。
 胃カメラ検査は、検査技師の方によって、かなり差が出るものです。
もし、麻酔薬で体調が悪くなられたのなら、今度検査を受けられる機関で、
そのことをお話になられると、適切な処置をしてくださるでしょう。
 トラウマになる気持ちも分かりますが、胃カメラは胃の病気の早期発見には欠かせません。
 胃カメラ検査を拒絶し続けられ、病気が手遅れになってしまったということを考えると、やはりきちんと検査を受けられることです。
    • good
    • 1

残念ながら有りません。



麻酔で具合が悪くなったので有れば、麻酔無しで経鼻内視鏡や
鎮静剤のみで行う事をお考えになるしか無いでしょう。

カプセル内視鏡は胃のような内腔が大きい消化管には全く不向
きで(進行方向を全く定められない)内腔の狭い小腸内部を調
べる為の内視鏡と言う位置づけになっています。

また、MRI検査が内視鏡の代用になり得るなどと記している
クリニックのWEBサイトなども有りますが、余程病期が進み
ある程度の充実腫瘍を形成している物は確認出来ますが、早期
がん(粘膜病変)の発見には全く役に立ちません。
    • good
    • 2

例えば、人間ドックの場合であれば、


胃カメラを選ばないとすれば、バリウムによる検査があります。

具体的には、バリウム(造影剤)を飲んで発泡剤(炭酸)で胃を膨らませ、X線(レントゲン)を連続的に照射しながら撮影する検査です。
ちなみに、費用的にも、若干、バリウムの方が安くなっております。

ただし、バリウムによる検査の結果、【要精密検査(再検査)】となった場合には、通常、胃カメラによる方法になってしまうので、その場合には、先の回答者の方が言われるような方法を選ぶしかないでしょうね。
    • good
    • 1

カプセル型カメラを飲み込む方法があります。


ちょっと大きめの薬を飲む感じで、腕につけた受信機に映像が記録されます。排泄されたカメラはそのまま流して捨てます。

少しお高いのと、カメラの動きによっては撮影できない死角が出るのが難点。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
そのような検査もあるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2022/10/24 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!