アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科が検査ばかりするので困っています。

血液検査は2か月おきに受けています。

胃カメラを毎年受けるように言われてますが、私は肩凝りがひどく朝頭痛がするので鎮静剤を朝飲まないと
行動できません。つまり胃カメラは受けられないです。
(胃は悪くなく、健康診断として胃カメラを受けるよう内科がいうのです。)

ペインクリニックで肩凝りの治療を受けてますがペインクリニックの先生は「内科が検査ばかりしたがるのはお金儲けではないか?」と言ってます。

内科が検査漬けにするのはお金儲けだと思いますか。

A 回答 (3件)

慢性的な基礎疾患がある場合は、毎月、血液検査をする人もいます。

懸念する検査項目や既往症のために経過をみる必要がある場合には、ご質問のように定期的な検査で状況を把握することが必要なのです。
とくに内科系の疾患は表に出てこないので、血液検査は身体や疾患の経過を把握するための有効な方法です。
ペインクリニックは、今ある痛みを鎮痛剤で散らすことを考えますが、内科医の場合は疾患の原因を特定して、状況に応じた処置、内服処方などの対応をすることで、治療や疾患の進行抑制を図ります。
病気へのアプローチが基本的に違うのです。
金儲けのために検査漬けにするような医師が全くいないとはいいませんが、多くは状況、経過を診るために必要な情報を得る手段として検査を行っているのです。

例えば、前回と同様の値であるなら、内服薬や食生活、生活習慣などのコントロールがうまくいっていると考えます。
そのような状況把握として血液検査をするのですから、同じ状況の結果であったからといって検査は無駄なのではなく、必要な情報なのです。

仮に、異常値が表れた場合には、その異常値の原因を探り、内視鏡検査などの詳細な検査を行って、病変が進行したり状態が悪化したりしないように投薬したり、注射などの処置をしたりするのです。

その必要性に対し、迅速にアプローチするほど治療効果は大きく、患者の負担は軽くなります。
そのようなタイミングを見逃さないための検査ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内科とは、消化器内科クリニックですか一般内科クリニック? それとも総合病院の内科ですか

消化器内科クリニックなら、薬では儲からないので検査を勧められます。検査器具がそろっている。CTもありました。
    • 0
この回答へのお礼

消化器内科クリニックです。

お医者さんを変えてみては?

どんな病気か、知りませんが、検査で病気になっては、元も子もない。
内科ですもん。他にいいお医者さんありますよ。
私なら、総合病院の内科にするかな。他の箇所で何か見つかっても、すぐみてもらえますよ。
ちなみに私は、腎臓に再検査でCTを撮りました。お腹に、赤ちゃんの豆粒が、画像に映っていて、産婦人科に連絡していただき、午後から診察していただきました(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

>お医者さんを変えてみては?

変えたいのですが諸事情で変えられないのです。

>検査で病気になっては、元も子もない。

病期ではなく健康診断と称して検査を受けさせるのです。
血液検査は受けてますが、胃カメラは受けたくないです。
去年受けてますし。