電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に麻酔は、歯医者の麻酔や部分麻酔しか経験した事がなく、
今回大腸カメラで静脈麻酔をする事になったんですが、静脈麻酔は打ったあとどんな感じなんですか?
眠くなるとは聞きましたが、普通に夜眠たくなって寝る時のような感じですか?

A 回答 (4件)

ddeanaです。

意識がなくなるのが怖いのであれば、静脈麻酔ではなく、水浸法を使っている病院で検査を受けるとか、麻酔ではなくペンタゾンのような鎮痛剤を使う検査を希望なさるといいと思います。

私は、静脈麻酔と鎮痛剤だけの2種類の検査を受けたことがありますが、鎮痛剤ではカメラが腸の中を動く時に押されて少し痛かったりお腹が張るような違和感はありました。でも検査後ちょっと休んですぐに動けるので、静脈麻酔のように、起こされた後フラフラする感じはなかったです。

勿論個人差があるのでまったく痛くないという方もいれば、鎮痛剤だけでは痛かったから次回は状膜麻酔でという方もいるでしょう。いずれにせよ鎮痛剤だけでは完全に痛みをシャットアウトできない可能性があるということです。その上で痛みがあっても我慢するから意識がある方がいいか、意識がなくても痛みをまったく感じない方がいいか選ぶのはあなたです。いいとこどりはできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございました。痛みが多少感じたとしても鎮痛剤のみで出来るようならそれでしようかと思いました。
今回初めてなので、もしそれで耐えられないような痛みだったとしたら、次回からは鎮静剤も入れた静脈麻酔でしようかと思います。
ありがとうございました。

体内にいれるまでは、なんでもなくて、入れられた瞬間に記憶がなくなります

• 0

胃カメラの静脈麻酔と一緒で、「では麻酔入れていきますよ」と言われて少しすると意識がストンとなくなりました。

でも、まったく反応しないというよりも、大声で名前を呼んだり体をゆすると、「うぅーん、はぃ」ぐらいの返事が出来る程度の麻酔です。検査中呼ばれたりしなければ普通に眠っているのと本人は同じ感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

私は意識あるまま、痛みだけ取って欲しいんですよね。
なんか意識なくなるのが怖い気がして。

すぐに意識が無くなるだけです。

醒めるのは,朝,比較的深い眠りから目が覚めるのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

全身麻酔ではないのに、すぐ意識無くなるんですね。
なんか怖いんですよね。意識あるまま痛みだけ取る麻酔して欲しいんですけど、そういうのは無いのかな?