電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近歯医者に通っているんですが、親知らずが虫歯だと言われました。
噛み合わせには関係ない歯なので治療するより抜いた方がいいと言われましたが、
正直、生の歯を抜くという行為におじけづいてしまい、かなり迷ってます。
かなり恐いけど、後で虫歯が痛んでからより今抜いてしまった方がいい気もするし、
今抜かないとその機会を逃し、抜く事もなくなるかも、とも思ってます。

そこで質問ですけど、親知らずを抜いた方、やはりその時はおじけづいたり
決心するまで迷ったりしましたか?
それともあっさりと抜いてもらいましたか?
また、抜いた時は痛みや感触はどんな感じでしたか?
できれば抜いた方法なども知っていたら教えて欲しいです。
抜くと言われて恐くてやっぱり抜かなかったなどの意見も待っています。
ちなみに友人はついでくらいに考えて抜いてもらい、
抜く時は痛みはないが脳天にベキベキという音が響いたそうです。

A 回答 (10件)

昔から虫歯が多くて散々治療していたので、別になんとも思いませんでした。



ただ、2本抜いたうちの一本は完全に埋没してしかも真横に生えていたので(一番奥の歯の横から頭突きしている形)いったいどうやるのか?とは思いました。

脅かすようで悪いのですが、すごかったですよ。

★まず麻酔をかけて、埋没している歯茎を切開(この時親知らずにメスが触れるのでごりごり言う)
★歯茎の中から現れた親知らずを、ノミのようなものでカンカンと叩き割る。(この時はまさに先生は歯医者さんではなく大工さん)
★良い具合に割れた歯を力任せに抜く(あごが一緒に引っ張られます)
とにかく口の中で工事が行われてる感じでした。麻酔が効いているので当然ですが痛くはないですよ。
ただ、引っ張られたり、切られたり、叩かれたりは全部感じるのでなんとも不思議な感じです。

ただし!私は口腔外科の先生にやってもらったので、以上の作業が(麻酔時間は抜きます)10分程でした。
普通はそうは行かないと聞きました。
作業が早かったからか殆ど腫れもせず痛みもせず、ほんとに良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かい説明でその時の状況がリアルに伝わってきました。
ノミでカンカン、歯茎を切除、割れた歯を力まかせに・・・。
また恐い回答が出ましたね・・・。

お礼日時:2005/12/06 00:08

こんばんは



4本ともありません
3本は同じところで、仕事中に日を変えて1本ずつ抜きました
麻酔が痛いくらいで、抜くのは麻酔効きやすい体質なので
痛くなかったです
3本中1本は、真横に生えていたのですが、歯茎を少し切り
そこから親知らずを抜くという方法でした
抜くときの痛みよりも先生が添えた顎の指のほうが痛く
私「先生痛いです」
先生「どこが?」
私「先生の指です。金具を支えている顎にある指です」
先生「あ、ごめんごめん」(笑)
という会話をしていました。

今回、10年ぶりにもうないと思っていた(4本抜いたと思っていました)
1本が残っていて、下の歯を圧迫してきたので
抜くことに。
「これは、麻酔が痛いぞ!」と覚悟していたんですが
麻酔の前に、塗り薬。
これで唇に麻酔の感覚があったので、最近の麻酔は進化しているなぁ。なんて思っていたら、先生が本当の麻酔の注射をしたんですけど
塗り薬のおかげでさほど痛くもなく、
抜歯自体も3分もかからずに抜けました
もちろん、痛みもなかったです

いま、その抜いた歯が頂いてあるんですけど(なぜか何もいわないのにくれました)虫歯にやられています。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様の回答がかなり恐かっただけに、
このように何事もなく治療がすむ事を祈ってます(笑)・・・。


最後に、この方の解答欄をお借りしますが、
皆さん、短時間の間に色々な回答をありがとうございました。
恐くなった回答が多かったですが、心を決めて今度の土曜日に抜いてもらいます。
飲み会の多い年末年始、話のネタにもなりそうなんで・・・。

お礼日時:2005/12/06 00:23

下の2本を同時に抜きました。


私の場合、2本とも真横に生えてる感じで、となりの歯を圧迫してる感じで痛みがあったので、迷わず抜きました。歯を4つに切断してから抜いたそうです。2本あわせて一時間くらいかかりました。

でも痛みは無かったですね。抜いたあとも、アゴがかなり腫れましたが、麻酔が切れてから一回鎮痛剤を飲んだだけでその後は大丈夫でした。

それより、しばらく何も食べられなかったのが辛かったですね。おかげで2キロ痩せました(笑)。友達は無理してすぐに固いものを食べたら出血が止まらなくなって大変だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日に2本抜いたのはすごいですね。
確かにしばらくものを食べられないのは辛いけど、
その程度で済めば・・・。とも思ってます。

お礼日時:2005/12/06 00:16

親知らず、抜きました。

高校生の時でしたねぇ。
学校が終わってから放課後に抜きに行ったんですが、抜いた後、血が止まらずゴハンが食べられませんでした。
あとは、歯がしっかり生えていたらしく先生が「ん~抜けないな~」とぼやきながらミシミシ言ってんのが聞こえました。頭ごと揺れてました(^^;)麻酔してるので痛くはないけど、怖かった・・。
しばらくぼんやり痛みがあったのと、出血が止まらなかったのが困りモンでしたが、痛みなんて忘れるもので、全然平気でしたよ!
その時は怖いかもしれないけど、終わればなんてことないです。頑張ってください・・!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに治療の時は恐いけど、終わればなんてことないかも知れませんね。

お礼日時:2005/12/06 00:12

こんにちは。



こりゃ抜くしかないですねぇ。
がっちり生えてる歯ですから、簡単には抜けませんよぉ。
麻酔するから痛みはないけど、すごい音が伝わってきますよぉ。
で、麻酔が切れたらうずきますよぉ。
血は止まらないしねぇ。

さぁ、これで抜く決心ができましたよね。
(って、できるわけねぇか・・・)

なーんて、大丈夫ですよ。
私なんて曲がって生えてたもんだから、歯を二つに割ってから抜いたんですよ。
信じられます?

さぁ、抜いてらっしゃーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯を二つに割るんですか・・・。
なんか続々と恐い回答が出てきますね・・・。

お礼日時:2005/12/05 23:59

4本抜きました。


上の二本は簡単に抜けました。(一度の治療で二本抜きました)
下の歯は結構しっかりしていたので大変でした。
右を抜いた時はなかなか抜けなくて、麻酔を打ち直して1時間もかかりました。
その時の歯科医の言葉が「やめときゃよかった」です。(笑)
痛みは余りありませんでしたが、頭に響くメリメリと言う音は気持ち悪かったです。
翌日から40度の熱で3日寝込みました。
左の歯を抜いた時は、20分くらいで抜けましたが。
やっぱり翌日から熱で2日寝込みました。
歯科医の腕も有ると思うので、評判などを調べてから治療する所を決めたほうがよろしいかと思います。
私は親知らずを抜いてから、虫歯は無くなりました。
今は年に1,2回歯石の除去をして貰いに行く程度です。
怖くなってしまったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ね、熱まで出るんですか・・・。
医者の「やめときゃよかった」は恐すぎる・・・。
でも自分も親知らずを抜けば虫歯が完治なので
やっぱり覚悟を決めて抜いた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/06 00:02

私の場合は横に向いて親知らずが生えてきてしまったので、頬の内側が圧迫されて炎症を起こしていました。


歯医者に行ったその日の内に抜いてもらいました。
先生曰く「これは痛いでしょう」・・・先生が言ったら余計に痛く感じました(笑)
ちなみに麻酔をかけて、ペンチで引っこ抜きました。

抜いた後は麻酔が切れた後少し痛みを感じましたが、すぐに平気になりました。ただ暫く大きな穴がぽっかりあいてましたが。

親知らずの虫歯だったら抜いてしまった方が後々いいかと思います。後になって痛くなってきて、抜歯で更に痛いともう憂鬱になりますからね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に「痛いでしょう」なんて言われたらかなり恐いですね・・・。
やっぱり虫歯が痛くないうちに抜いた方がいいような気もしますが・・・。

お礼日時:2005/12/05 23:56

上の親知らず抜いたことあります。


土日だったため、ニ日二晩激痛に襲われ、寝ることも出来ず、痛み止めしか頼るものがありませんでした。

なので、抜く時は、「やっとこの苦しみが終わる」とすごく嬉しかったです。
少し斜めに生えていたため、時間かかりましたが、その後の痛みもなく麻酔がいつ切れたかも気づきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親知らずを抜いて逆に楽になったようですね。
その後の痛みがなかったのはよかったですね。

お礼日時:2005/12/05 23:43

普通、抜歯は1日1本?らしいのですが、私は2本抜きました。


親不知です。
一本は虫歯になりかけていたので、抜歯を覚悟していたのですが・・・
「こっちのも抜く?」
「じゃあ、お願いします」
と、簡単な会話で、その日2本目の抜歯契約が成立。

もともと綺麗に生えていたので、痛みとかはなかったですね。
ただ、土台のしっかりした奥歯なので、顔が右へ左へ
グリグリベキベキとやられました。
錆びて曲がった釘を、ペンチで抜く感じでしょうか。

曲がって生えてきた場合は、結構大変らしいですね。
小さな歯科医院では対応出来ない場合もあるとか。
ありがたい事に、私はすべて綺麗に生えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即決とはかなり勇気がありますね。
それにしても「ペンチ」ですか・・・。
ベキベキグリグリ・・・
なんか恐くなってきました・・・。

お礼日時:2005/12/05 23:41

麻酔のかかり具合と、先生の腕、あと歯の生え方にもよるかと思います。



歯が斜めに出てくると大変だそうです。

私は比較的まっすぐ生えていたので、特に痛みも無く、抜いた後の痛みは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
その友人と同じ歯医者なので、腕は大丈夫だとは思います。
ただ、正直生の歯を抜くのは恐いですね・・・。

お礼日時:2005/12/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!