電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫歯治療などで、歯科治療を受けて、治療経過に諸々納得いかない点が出てきて、それが歯を削って型どりした後にどうしても歯医者変えたいと思った場合について、です。
今まではキャンセルなんて悪いから、とキャンセルせずに歯科に通い、詰め物など完了させていましたが、治療中に他の患者さんで予約時間になっても来ない、受付が電話するが出ない、医師がイライラした素振りを見せる、という風景を何度か目にしたことがあります。
歯の詰め物系はセット時に高い金額かかりますが、こういう風にドタキャンされた場合ってただ歯医者の損失になるのですか。
ドタキャンする方も何か理由あってのことでしょうし、この場合って歯医者に対して不満があった、とかも考えられますし。
今までは型どりした後にキャンセルなんて悪いって思って治療頑張って受けていましたが、皆さんどう思いますか。
治療に不服だったら遠慮せずに歯医者変えますか。
詰め物もセットしなければ型どりして物は完成してようが、患者側に支払う義務はないのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

迷惑や身勝手な客は何処にでもいるけど故意にしているのが分かるので最悪逮捕案件にも出来ます。

やってみては?

電話で要らないとキャンセルを伝えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

キャンセルされた方々は故意だとは限りませんよ。歯医者に行くのを失念していた可能性、行けないような緊急事態、などありますから。
キャンセルされた方々を逮捕するにはかなりの労力を要すると思います。
マナーとして、キャンセルしたい場合にはキャンセルの連絡を入れる、それだけで解決しますね。

客が注文している物なので支払いの義務はあります。

裁判をしても負けるかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、歯医者側からすると訴訟したいところだけれど訴訟費用を考えると訴訟するメリットがないからドタキャンされてもイライラして終わり、になっているのですね。