性格悪い人が優勝

予約をして歯医者へ時間通りに行くのですが、40分以上待たされてしまうことが度々あります。
これで予約の意味があるのかなと苛々してしまうのですが、歯医者では仕方のない事なのでしょうか?
皆さんのご経験をお聞かせください。
歯医者では、予約しても待たされるのが普通ですか?

A 回答 (9件)

歯医者さんはお医者さんとは違い、「診る」だけではなく実際に「処置」を必ずします。


そのため一回当たりの時間がかかります。
またその処置は職人のような細かい仕事でまた、毎回小手術をしているようなものなので、この処置はこの時間でできると設定しても物を相手に何かを作っている訳ではないので、ぴったり同じ時間にはならない事が多いのです。
もちろん歯医者さんも待たせようとは最初から思っていません。
しかし、忙しそうでもないのに待つ医院は単純に歯医者の先生の処置のスピードが遅いという事も考えられます。
あまり、ひどいようなら転院も考えた方が良いかもしれませんが、時間よりも待つ場合は中で必死になって頑張っているとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

歯医者さんでは、予約というものに期待してはいけないのだと様々な回答を頂き、勉強になりました!!


待ちくたびれるのが嫌で行く気が失せてしまいがちですが…
自分の為なので苛々しないよう、カルシウムをきちんと摂って通います!

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

お礼日時:2012/11/13 17:43

こんにちは



歯科医院の運営の仕方によると思います。きっちり30分単位で治療されるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
いつになるか分からないものを待つより、30分単位の方がよっぽど魅力的な歯医者です!

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/13 17:45

仕方ないといえば仕方ないし、良くないといえばよくない。


長年仕事をしていれば、その患者さんが次回には症状がどうなっていて何が出来るかが予想できるようになります。
そうすればそれにかかる時間もおおよその予測は出来ます。特に治療の終盤、土台つくりやら形成になればなおさらです。
となればそれに費やす時間も大体めぼしが付くわけで、時間がかかるなら次の人の時間をあらかじめずらせばいいだけの話です。
もちろん予想に反する事もありますけど、一人の患者さんが「度々」待たされるということはその人だけではなく、他の患者さんもしょっちゅう待たされていると考えてもいいのではないでしょうか。

新患が多く入り、伸びるんだという人も居ますけど、これも同じことが言えます。
一時間に何人の新患が来るかを予想して、例えば2時間に30分の空き時間を作れば、それで調整が出来ます。
抜歯などは予想外のことが起きることも想定して多めに時間を取るようにすれば、通常通り終われば時間が空くのでそこでも調整できます。

例えば回転寿司で大混雑をしていても、表示された待ち時間で1時間以上余計に待たされるということはめったにありません。人によってゆっくり食べる人、食べたらすぐ変える人、食後の余韻を楽しむ人、大食いの人、小食の人など様々であるはずです。だから歯医者より予想は付かないはず。
でもさほど狂わないのは、長年のデータの蓄積から時間帯やネタの流れなどによって逐一コンピュータで計算しているからです。
歯医者の治療であれば、コンピュータを使わなくても予想は付きます。つまり『度々待たせられる』のであれば時間の使い方がルーズだと考えてもいいかもしれませんね。

ちなみに私は基本的に30分、45分、1時間弱という具合に分けています。内容によって「次何分かかる」と受付に伝えて予約を入れていけば、急患が入って待たせても、患者さんの治療後の予定を大幅に狂わせる事無く終わることが出来ます。私の診療所は会社や商店の人が多く、患者さんは忙しい仕事の合間に時間を作ってやってきます。ですから待たせるというよりも終わる時間が狂うと患者さんのいちいちの予定がすべて狂ってしまう事になるわけです。ひょっとしたら大事な商談に間に合わないかもしれないし、仕入れ時間に間に合わないかもしれない。それを考えれば時間内に終えるのは当然の責任ではないでしょうか。

しかし日本の歯医者は世界では英国と肩を並べるくらい収入が少ないと言われました。英国では一日20名以上診察しなければ経営が苦しいといわれ、日本はそれ以上です。
一方米国では多くの所で、例えば午前中だけ、しかも数人。午後は大学で研究するというような感覚、それでいてヨットや別荘など資産を増やす(訴訟が起きたら全てを処分できるようにとも言われていますけど)事ができるゆとりです。
これは口腔への関心の低さということもあります。特に日本は予防に予算をかけないから治療費に金が集中するわけです。しかも非論理的な予算優先の配分だからろくな収入にならない。結果的に一日に何十人も、中には100人も診なければ経営できないという環境におかれているわけです。だから患者を待たせようが何しようがとにかく受け入れてしまえという考えだと新患でっ焼く患者を待たせることになるし、「病院なら半日だってかかるんだから」などと考えていると改善する努力もしないということになるのです。

つまり、努力しないという点においてはよくないことですが、日本の医療に対するいい加減な政策を考えればやむをえない面も多々あるということになります。

我が家でも怪我をした人や急に歯が痛くなったという人、などが時折来ます。そのために予約患者を待たせることもたまにはありますが、状況を見てどちらを優先し、待てるかを聞く、処置をして救急転送するからかなり待たせる。日にちを変えてもらうなどすることもあります。でもただ待たせているだけということは絶対にありません。
待たせるなら一声かけるくらいは当然だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
予約時間より明らかに遅れるなら一言欲しいところ。
40分以上経っても受付の方から何もなく、こちらから聞いたら早くてもあと30分は掛かりますね-とサラッと言われました。
1時間以上何も言われずただただ待つのは苦痛です。

帰ります!と言えば、次の予約は?と聞かれ…。
もう、結構です…と帰ろうとしたら、お待ちください!!と焦って主治医の所に走っていき…。

結局すぐに中に通された事がありました。

ずっと黙って待っていたらきっと待たされ続けたんだろうと思います。


予約時間が過ぎて、声がけのある歯医者さんもあるんですね!
4ヵ所ほど通いましたが、まだそういう歯医者さんに出会えてません。



ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 17:37

完全予約制なら余程時間にルーズな先生でなければ待つ事はないと思います。

急患の患者さんが来られても予約の患者さんの了承がなければ順番を替えたりしないと思います。

予約がおよその時間指定なら「毎回待つのなら少し送れて行っても大丈夫。」という患者さんが増えて予約が時間通りに機能しなくなっているのではないかと思います。院長の時間管理に対する考え方によると思います。

時間通りに始まって時間が来たら終る、1分単位で時間管理されている歯科医院もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんによるんですね。
毎回、待ちくたびれてしまう歯医者しか我が家の近くにはないようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 17:22

3か所行った事がありますが、30分も待たされた事は無いです。



歯科医は2~3人程度の規模、ウデは良い方だと思うのですが、
待合室には1人か2人しか順番待ちの患者がいません。
それだけ余裕を持ってスケジューリングしているのかと思います。

私は仕事の合間の昼休みに行く事も多かったので、30分待たされたら
「出直します」と帰るか、他の歯医者を探すかもしれません。

患者側としては「時間で区切られて中途半端処置を終わらせるより、
状況に応じて丁寧に処置しているから遅れているんだ」と思えば
多少は苛々も軽くなるのではないでしょうか?

歯医者側では「予約」といってもキャンセル料が発生するわけでも無いので、
「順番待ちに入れて目安の時間を言っただけ」という感じなんでしょうか。
ある程度は仕方のない話だと思いますが、40分待ちが頻繁に発生するなら
改善した方が良いような気がしますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
歯医者での予約は本当に意味がないようなものなんですね。
歯医者後の予定もこれでは入れづらいですよね。泣

朝イチを狙って行きたいと思います!

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/12 16:05

10分待たされたのでゴネたら、次からは待たされる事がなくなりました (^_^)v



でも今は、先着順のところに行ってます、そっちのほーが安くて技術が上、大学病院だし
いつも二人以上待ってるのを見た事がないですし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い歯医者さんを見つけたようですね!
回答頂き、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/12 16:01

待たされることが多いですね。

理由としては予約しないで来る人(いわゆる飛び込みで来る患者)がかなり多いことと、お年寄りは次回の予約の約束がなかなかきめられなかったりして受付がスムーズにいかないなどの理由があります。私なら受付のきれいなお姉さんを眺められて満足ですが
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付にカッコイイ男性が居たら私も待てるかもしれませんね(笑)
本題に戻り、予約しても飛び込みの方と同じ扱いならば予約を入れる意味が無いですし、自分の時間に余裕があるときに飛び込みで行った方が良さそうですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/12 13:10

1時間半待たされたこともあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時間半…わたし間違いなく帰ります…。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/12 13:04

普通です。

ただ、ひたすら待ちます。個人病院では歯科衛生士は5-6名いても、医者は1~2人程度ですから、治療が長引くと待たされますね。かといって、いつも空いている歯医者に行くのも不安ですよね。
私の経験では、朝一か昼休み明けが、比較的スムースに診てもらえるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝イチか昼休み明けなら比較的早く案内されるんですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!