プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の被せものがとれて、歯医者の盆休みがやっと終わったので行きました。
以前もお聞きしたかもしれませんがここ、待ち時間が長い。
前日に電話で予約すると急患扱いするからいつでもいいです、ただし多少待ってもらいますがとのことで了解しましたが、今日はなんと2時間近く待たされました。
ここは普段の予約でもその時刻に診てもらえることはめったになく最短でも30分遅れ位はざらで1時間くらい待つことも珍しくないです。
ですので覚悟はしてましたが。
他所の歯医者でもこんなもんでしょうか。
長年のカルテがあるのでもったいないというのと評判もまずまずの先生なんですが、最近の歯医者さんでもこれくらいは普通でしょうか。
よく取れば丁寧なのかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

  • 故人間違い。
    個人です。
    失礼しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/19 16:34

A 回答 (5件)

私の良く行く歯医者は予約しておくと5分と違わずに治療が出来ます、私はその為の予約だと思っていますので予約しても30分や1時間も待つような歯医者は少し自惚れが酷いと思う、歯医者は患者の状態を把握して要る筈でこの患者にはどの位の治療時間が必要かを見極めているはずですから、そこから予約時間を決定していると思うので、その医師が治療時間を把握できていないのではないでしょうか つまり藪?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
藪という噂は聞かないんですけどね。
知り合いも同じ意見で腕は悪くなさそうだから続けてるってことです。

お礼日時:2022/08/19 16:31

そんなもんではありません。


私の歯科は、予約時間ぴったりです。
5分と待たされません。

たまたまなら、急患の方が入ったのだと思って諦めてください。
いつもそうなら、その歯科は変えた方がいいです。
腕が確かだろうとオペレーションに問題あり。

・時間の見積もりが甘い
枠と枠の間にゆとりがまったくないのか、治療内容ごとの時間配分がいい加減なのかどっちか。
普通はバッファを持たせる。

・急患の判別がいい加減
急患を受け入れるということは、予約患者を待たせるということです。
予約しているのに待たされるのが常態化しているなら、急患でもない人をねじ込みすぎなんだと思う。
かぶせ物が取れた程度は、急患じゃないです。
急患は、出血が止まらない、腫れがひどく生活に支障がある、痛みで眠れない/食事がとれない、歯が折れたなど。
人情からか欲からか不明ですが、どっちにしろバカな歯科ですね。
割り込めた人は喜ぶかもしれないけど、結局自分もそれをされるのだから、総合的に診てダメな歯医者だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛辣なご意見どうも。
でもそうなんでしょうね。
冷静に分析すれば。
相変わらず患者は多いですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 17:34

自分の歯医者は口腔外科から良い先生だからと紹介された女医さんで


腕が良く早いので待たされません、時間が空くと”もう少ししても
良いか”と聞かれ1時間ほど治療されることもあります。
予約金を取りますが20分超えたら取りません。
治療した歯は3年間の保障付です。(付かないのもある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな歯医者さんあるんですね。
私の言ってるところはそんなはなしどころか週2日休むし、夕方も18時までなので一般のサリーマンはきついでしょう。
私は今は時間が取れるのでいいといえばいいんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 17:06

紹介状の急患は入るし、急患なら仕方ないですね。

大学病院は、予約してても2時間遅れってのもあります。90分遅れは普通の範疇ですな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故人の医院なんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 16:32

それは待たされ過ぎですね。

私の行っている歯科医は、予約時間ちょうどに看てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!