プロが教えるわが家の防犯対策術!

不衛生な歯科医院

否定的なコメント、冷やかしはご遠慮願います。
下記、先日行った歯科医院で私がありえないと思ったことです。
あまり普段から歯医者にいくことがないので、これって普通なのかご意見頂きたいです。
ちなみに私はこの歯医者を受診して数日後コロナに感染しました。

1 前の患者を治療した手袋の使い回し(手袋をしたまま手を洗ってタオルで拭いていた、アルコール消毒など一切なし)

2 唾液を吸う器具の消毒などしていないと思われる(受付、看護師さんおらず先生ひとりでされていました、なので前の患者のお会計が終わってすぐ呼ばれたので、器具の消毒や交換などする時間はなかったです。)

3 口をゆすぐところは、コップなどなく直接水の出るところに口を近づけてゆすぐ(その排水溝部分もかなり汚れていてカビが目立ちました)


もう二度といくことはありませんが、ここでコロナに感染したとしか思えません。小さな子どもにも感染し、かなり苦しい思いをさせてしまったので、どうしてもこの歯医者が許せません。ちゃんと調べず受診した私も悪いですが、上記項目が異常なら、保健所に一度相談使用と思っています。

A 回答 (5件)

新型コロナへの感染は、当該歯科医院との因果関係の証明が困難な


ので、その事に関しては何とも言えません、、。

先ず、お書きの1、2の項目に関しては、現在の医療機関に於ける
感染症対策として大きく逸脱している物と考えます。

現在の医療機器への感染症対策の概念は、患者に接触した機器、器
具に関しては、基本的にディスポーザル(使い捨て)を行う事にな
っています。(例えば、医療用グローブ、穿刺針、執刀メスなど)

ディスポーザルが困難な機器、器具に関しては患者診察毎に滅菌を
専用滅菌装置(アルコールで拭う等はNG)で一定時間行う事が義
務付けられています。

個人開業医(歯科医院は全て)などは、上述対策の意識が希薄なの
で医療事故や感染症制御などが疎かになっている事が多く見受けら
れます。

出来得れば、何らかの形で指導を行いたいところですが、保健所や
同機関である、医療安全支援(相談)センターに通報したところで
何ら対策や指導は行われないのが実情です、。

なぜなら、保健所などが当該医院に事実確認を行っても、「当院は
ちゃんと感染対策はしている」と言われれば、もう何も出来無いか
らです、。(保健所などが監査を行う事などは出来無いからです。)
(保健所は病医院の敵では無く、どちらかと言うと味方です、、。)
    • good
    • 0

(´・ω・`) それで質問者さんはどうしたいの?


すでに答えが出ているような気がするのですが、それ以外の選択肢を求めているのでしょうか。

背中を押してほしいという事であれば押しますよ。
保健所に相談すればよいと思います。
いってらしゃーい。

・・・

ここはQ&Aサイトです。そして質問者さんがお使いのアプリはそこへ容易にアクセスできるようにしたもので、
「Q&A投稿アプリ」になります。
「フリートークアプリ」ではありません。
挨拶や意見表明、同意目的のように疑問の解決を目的としない使い方をするものではありませんので、
使い方をよく確認して便利に利用するようにしましょう。
    • good
    • 0

保険所に行くのはいい判断です


ここに書かれてることそのまま言うといいと思います
調査しますになったらラッキーです
    • good
    • 2

まあ、直接コロナの原因かはわかりませんが、歯科医としては、なっていないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/30 00:23

普通あり得ないです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!