プロが教えるわが家の防犯対策術!

左上の奥歯(親知らず)が大幅に欠けてしまい(おそらく歯軋りが原因だと思います)、痛くないのでしばらく放置していたのですが、最近になってジンジンと疼きはじめたので歯科に行ったところ、先生からは「このまま親知らずを残しても意味がないため抜いたほうがいい」と言われました。
確かに歯を欠けたままで放置していた私が悪いのですが、お恥ずかしい話歯科がとても怖く、抜歯など考えただけでも恐ろしいので、できれば抜くよりも被せものなどの処置をしてもらいたいと希望してみたのですが、先生からは「抜く以外には方法はない。抜かないならずっとこのまま痛みは続く」、「抜かないならこのまま帰って」と言われ、その時はすぐに決断できずそのまま帰宅しました。

質問なのですが、最近の歯科ではすぐに抜歯はせず、できるだけ患者の希望を優先すると聞いたことがあるのですが、場合によりけりなのでしょうか。
もちろん私の歯の状態にもよると思いますが、もしこの歯科以外のところに行ったとしても、抜歯以外の方法はないのでしょうか?それとも被せものなど処置をしてくれる可能性はあるでしょうか?

親知らずが欠けてしまった方で、抜歯以外の処置をしてもらったという方がいましたら、ぜひ詳しくお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見立ては歯科医により異なるのが「普通」です。

親知らずではありませんが、他の歯の見立てで抜歯しか無いと言われて、
他の歯科医4軒で同じ見立て、5軒目でやっと抜かなくて良いと言われた経験があります。特に親知らずの処置は意見が分かれる場合が多いと聞いています。他の歯科医に行かれることをお勧めします。
    • 1