アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らず抜歯後のドライソケットについて質問です。

3/2に口腔外科で右下の埋まっている横向きの親知らずを抜いて処置してもらいました。

下の親知らずを抜くのは初めてだったのでドライソケットになってないか不安で1日1回は少し口を開けライトで照らしながら鏡で食べたカスとか挟まってないか確認しています。

見える少しの範囲で確認はしていますが、しっかり縫合されていてドライソケットになっているのか全くわかりません…

うがいや運動、飲酒等注意してと言われた行為は極力避けています。
今は抜いた部分の痛みはほとんどなく縫合の違和感があるくらいだけです。

そこで質問です。
視覚で確認する方法以外でドライソケットになっている可能性があるという症状を教えてください。

またドライソケットになっていた場合の痛み度合い、抜歯から何日後に痛みが酷くなった等、参考程度で構わないので教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

今現状、痛みがなければ大丈夫です。

ドライソケットになった場合でも、自然治癒します。
痛みがある場合は、医者に相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に答えていただきありがとうございました!
初めて口腔外科で切開からの親知らず抜歯だったので不安でしたが大丈夫そうです!
助かりました!

ドライソケットは、抜歯した部位の骨が露出している状態になっているため、痛みや違和感が強くなることが特徴です。

視覚以外での症状としては、以下のようなものが挙げられます。

悪臭:傷口からの膿や細菌が臭いを発するため、口臭が強くなることがあります。
味覚障害:傷口周囲の腫れや炎症が原因で、食べ物の味が鈍く感じられることがあります。
隣接する歯の痛み:ドライソケットの痛みが隣接する歯にも波及することがあります。
また、ドライソケットになった場合の痛みは、通常の抜歯の痛みよりも強いとされています。痛みが最も酷くなるのは、抜歯後3〜4日目で、その後徐々に軽減していきます。しかし、ドライソケットの場合は、痛みがほとんど取れずに長期間続くことがあります。症状が続く場合は、口腔外科や歯科医師に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございました!
痛みと腫れが抜歯後3日目から少し酷くなったので不安でしたが現在は縫合による違和感のみでとりあえずは次回の歯医者まで様子見で大丈夫そうです。
助かりました!

親知らずの抜歯後にドライソケットが生じる場合、口腔内の骨や神経が露出しているため、強い痛みや違和感、悪臭、口の中の不快感などが現れることがあります。

また、飲み込みにくい食べ物や飲み物がある場合や、顎や頭の周辺に痛みが広がる場合もあります。

ドライソケットになるリスクが高い人としては、喫煙者、口内炎や歯周病などの口内疾患がある人、抗生物質を長期間使用している人、女性、年齢が高い人が挙げられます。

抜歯後のドライソケットの痛みの程度は人によって異なりますが、通常は抜歯後2〜4日以内に現れ、1週間程度で治癒します。治療には、痛み止めの処方や鎮痛剤、消毒液の塗布などが行われることがあります。

視覚で確認する方法以外に、ドライソケットの症状としては、上記のような痛みや違和感の他にも、口内の不快感、口の中の匂い、食欲不振、口の中の腫れなどが現れることがあります。ただし、これらの症状が現れたからといって必ずしもドライソケットになっているとは限りません。抜歯後の経過を医師に相談することが大切です。

あなたが適切に手術後のケアを行っている限り、ドライソケットの発生率は低くなります。抜歯後の症状が気になる場合は、口腔外科医に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださりありがとうございました!
現在縫合による違和感だけ残っているだけなので次回歯医者行く時まで様子見で大丈夫そうです。
助かりました!