電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きい虫歯を見落とされてました。

奥歯に大きな虫歯があります。結構見えにくいところです。なかなかそこを治して貰えず、虫歯が進行してきている感覚がありました。そのため歯医者に「奥歯に大きな虫歯があるのですが、これはいつ治療しますか?」と言うと、「分かってますんで、全部こっちで記録されてますし、そんなに大きくないんじゃないですか。」と半ギレで返されてしまい、何も言えなくなってしまいました。
その次の歯医者の時に、歯科衛生士さんにやっぱり奥歯が気になります。と相談をし、やっと次で見てもらえる事になりました。

そして今日見ていただいたのですが、やはり虫歯は大きくなっており、治療が長引くようになりました。歯医者の見落としと、患者が相談した時点で信じて貰えずかなり虫歯が進行してしまいました。

この事実を知ってからは、歯医者側もとても礼儀正しくなり、これからの治療についても丁寧に説明してくださいました。
ただ単に歯医者の見落としだけであれば、人間誰しもミスするものなのでまだ許せるのですが。
こちらが相談したのにも関わらず、見ようともせず、半ギレされた事がとても気になります。予約も取りにくく、相談してから虫歯もだいぶ日が経ってしまいました。
これで神経まで行っていたらだいぶショックなのですが。
この責任は歯医者にありますか?
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

診療録の写しを入手し、専門の弁護士及び歯科医師の意見を取りまとめ、過誤があるかどうかを判断するのにかかる費用をとりあえず負担できるなら、判断の基準はそろうことになります。

10万以上かかるような気もしますけど、、、個人的には、問題の規模としてはそういうレベルではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような事もできるのですね…!
貴重なご意見ありがとうございます…。参考になります!

お礼日時:2024/07/05 10:43

優先順位があなたの考えと歯科医の考えで違ったのでは。


見落としてた訳ではないでしょう。
聞いた時に分かってますと言ったのだから。
まあちょっと歯科医の説明が足りなかったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気になっていた虫歯は、上の1番奥歯の頬側にありました。やっと治療してくれるとのことで行っていたのですが、同じ奥歯の口腔内側に小さい虫歯があったようで、そちらだけ治療されて終わりました。その後歯のお手入れで歯科衛生士さんが頬側の虫歯に気づいてくれた感じです。言葉足らずですみません。

お礼日時:2024/07/05 10:42

ほかの治療で通院していたんですよね?


遅かれ早かれってとこだと思います。
痛みもなかったのであれば後回しにしますよ

奥歯の違和感を申し出てからの具体的な日数が分かりませんけど数週間で神経までは進行しません。

>やはり虫歯は大きくなっており
それがどの程度かも分かりませんが
無駄にレントゲンを撮れば文句言われるのも医者です。
どれほど歯を大切にしているのか分かりませんけど、責任を追及するのは難しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身も具体的な日数は分からないのですが、上手く予約の取れない歯医者で次の予約は2週間後となるような感じです。歯の不調を訴える、半ギレ▶︎もう一度訴える、次見てくれることになった▶︎やっとみてもらえた
というような感じなので、1ヶ月以上はかかったと思います。
歯は誰でも大切だと思いまが、責任追及は難しいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/05 10:49

「分かってるし全部記録してる」って


仰っしゃったんですから先生に従い治療して頂きましょう。
虫歯の自覚がある時点で貴女は治療を求めたに拘わらず必要性を否定され、再度うったえたらやっと今日の診察でですよね?
責任はもちろん歯科医にあります。
こちらはうったえた→記録のみ→再度うったえた→歯科助手から申し送り→本日から治療に着手……大問題かと?
ここのやり取り消さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまずはすぐ見てくれなかったのは、ほんとに問題だと思います…泣
なぜかこの一件でメンタルきてて落ち込んでたので、そう仰っていただけて嬉しく思います。貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2024/07/05 10:53

虫歯の進行はどれくらいかはわからないですが、かりにそうだとしても、多少は歯医者にあるかもですが、責任とかはないとはおもう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり責任は問えませんよね…
貴重なご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/07/05 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!