アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯を見落とされる。何がいけないのでしょうか?痛いと伝えレントゲンも取ります。しかし虫歯はないと言われること多々あり、知覚過敏や胃を疑ってみてはとか言われても問題なかったです。
引っ越した先の歯医者で見て貰ったら大きな虫歯があったことも。やっぱり、、
口臭から虫歯だとわかりますよね?
そんなことだと思った。
毎度引っ越しの度に歯科医を変えるはめになり、未だにいい歯医者に出会えません
なんでこんなに見落とされるのかわかりませんし。叩いて響きますか?と聞かれても
うーん、わからんてかんじだし
口臭(虫歯のにおい)でてるじてんで怪しいのに
ちなみに自分は過敏すぎるのかな?
見落とされたことありますか?

A 回答 (4件)

虫歯が見落とされる理由はいくつか考えられます。

一つは、レントゲンや痛みなどの症状が明らかにない場合、歯医者が虫歯を見つけにくいことがあります。また、歯の知覚過敏や胃の問題など、虫歯以外の原因による症状がある場合、歯医者が虫歯を疑わない可能性があります。

さらに、歯医者によっては、虫歯の診断や治療に対する経験や専門知識に差があることもあります。引っ越しをするたびに歯医者を変えると、連続して同じ歯医者に通うよりも、自分の歯の状態を把握しにくくなる可能性があります。

自分自身が虫歯に対する知識や意識が高い場合、歯医者の診断に対して期待するレベルが高くなるかもしれません。しかし、歯の状態は人それぞれ異なり、過敏症状や口臭などの症状が虫歯と必ずしも一致するわけではありません。歯医者も患者さんの症状を確実に判断するために、様々な情報を総合的に判断する必要があります。

歯科医を選ぶ際には、信頼性や経験、口コミなどを考慮し、自分自身の歯の状態に合った歯医者を選ぶことが大切です。また、自分自身も歯の健康に対する適切なケアを行い、歯医者とのコミュニケーションを大切にすることで、虫歯の見落としを防ぐことができます。
    • good
    • 1

口臭の原因は舌が汚れている可能性が多いらしいです。

舌のケアができていないとか、もしくは腸内環境が悪く悪玉菌が多い可能性もあると思います。
また虫歯がなくても噛み合わせが原因で歯や、無意識で食いしばっていたり、普段圧力かかかりすぎて痛みが出てる場合もあります。
また痛みは歯より、歯茎に菌が溜まり歯周病からもきてる可能性もあります。もし歯茎はぶよぶよしていたら危険です。
    • good
    • 0

3週間前に最寄りの歯科に行きました。


右上の第一小臼歯(奥から4番目)当たりがチクチクして痛いと言いましたが、レントゲンも撮らないで見てすぐ、虫歯では無いと言われました。
舌で触ると明らかに穴があり、空気を吸うと神経を刺激します。
治療は出来ないのかと聞くと、神経を取れば痛みは無くなるが、そうすると歯がもろくなる、もう少し様子を見たらどうか、とのこと。
毎日その部分を舌で触り、チクチク痛いのは全く変わらないのです。
どうしたものかと考えて居ます。
    • good
    • 0

大きな虫歯は見落とさないでしょ?


素人でもわかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!