アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が神経までいっていたため半年前に神経を取りました。
神経をとる際ラバーダム、マイクロスコープは使用していません。
1ヶ月前に親知らずを抜歯したのですが抜歯してからずっと抜歯したところと全く関係のない神経を抜いた歯付近が痛みます。
※何もしていない時は痛みません。何かが当たるときだけです。

そこでお尋ねしたいのですが…

①先生に神経をとった歯が痛いと相談したのですがレントゲンを撮ったりなどせず目視だけで何も問題ないと言われました。
目視だけで分かるものですか?

②関連痛というものがあるとネットで知りました。
親知らずを抜歯したことによる関連痛でしょうか?
関連痛かどうか分かる方法はあるのでしょうか?
(神経をとったのは右上奥歯(約半年前)・親知らずを抜いたのは右下(約1ヶ月前)
(右下抜歯1週間前に左側上下親知らず抜歯)

③ ①の質問と少し被るのですが
関連痛ではなく神経をとった歯に問題があった場合、原因を調べる方法はどうすればいいですか?
どういった可能性がありますか?

④再根菅治療をする場合、必須の設備はありますか?
近くの歯科では
・マイクロスコープ+CEREC(セラミック作製CADCAM装置がある歯科)
・ニッケル-チタン製の器具+CT撮影器がある歯科
・CT撮影器、デジタルパノラマレントゲンがある歯科

片道50分の歯科
・マイクロスコープとラバーダムがある歯科

があります。
ネットではラバーダムとマイクロスコープが必須とありましたが、そうすると1つの歯科しかありません。
実際はどういった設備があれば大丈夫なのでしょうか?
注意点などがあれば是非教えてください。

⑤一度、神経をとった歯を再治療するのはリスクが高いのでしょうか?
最初の時と違うのでしょうか?どんな治療法がありますか?

⑥親知らずを抜歯したところが水(ぬるま湯でも)や食べ物が当たるとズキッと痛みます。歯磨きするときも痛みます。
先生に見ていただいたところ、こちらも目視のみで
傷口は順調に塞がっているから大丈夫とだけ言われました。
左側上下の親知らずを抜いた時は1週間で痛みがなくなったので原因を知りたいです。
何か方法はないのでしょうか?
考えられる原因はありますか?

長文で申し訳ありません。
何もしていない時は痛まないのですが
食事など左側だけでしか出来ない状況でとても辛いです。
回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 説明不足で申し訳ありません。
    何十万だと難しいですが15万前後であれば自由診療も考えています。
    もっとかかるものなのでしょうか?
    神経をとった歯に問題があるかはレントゲンを撮れば分かるのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/22 11:42
  • 田舎のため口コミサイトなどは0件でどこが評判のいい歯科なのか分からないため
    ホームページ上にのっている設備や説明だけで判断しなければいけないため必要な設備があれば教えて頂けると幸いです。
    最低限マイクロスコープとラバーダムを取り扱っていればいいのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/22 11:47

A 回答 (2件)

ラバーダムがあるとか何とか、知ってる様で何もわからないようなので、

結論は、評判の良い他院に行けば?
しかないです。
この回答への補足あり
    • 1

どうせ保険治療ですよね?

日本の保険の根菅治療の成功率は35%程度だそうです。

理由は医師側も時間と手間ばかりかかり儲からない事

さらに、根菅治療した後に金歯なり歯医者が儲かる差し歯をつけてくれるならまだしも安い銀歯や保険対応の白い歯とかいれられても歯医者側はほとんど利益がでずにやる気がでない。

マイクロスコープでやる歯科っておそらく
自由診療だと思うので、それなりのお金をとられると思いますよ
保険聞いた場合はおそらく金歯とか少なくとも10万以上はするような方向で話が進むと思いますね。

一度、神経をとった歯を再治療するのはリスクが高いのでしょうか?
そりゃ高いでしょう、神経とったって事はかなりの量の歯質をけずりとっているわけですよね、そんな歯冠があまり残ってない所に再度やるのはリスクがかなり高いでしょうね、

歯科大で一番有名な東京歯科大の調査で
https://www.nokame.com/2016/10/27/1946/

だそうです

アメリカなんかは皆保険でないですから

自由診療、日本なんかと違いお金を出せばだすほど良い医療がうけれますから、成功率も相当高い

日本なんて高い保険料はらわされても無職や老人の保険料払わされているようなものですからね。

よほどアメリカみたいな自己責任の保険制度の方がいいですよ。

保険で治療して、病巣が残っているなら、
生活に支障がないなら、痛みがでてきて生活に支障がでてきたら
抜歯覚悟でぬいてもらう
その歯を高額なお金かけてでも残したいなら
自由診療でやってもらうかがベストだと思いますね

もっとも同じはで2度目となると、いくらベストつくしても時間もかなりかかりそうだけど。
この回答への補足あり
    • 2