もう3年ほどほったらかしにしています。
挿入するとき、あまりにも痛くて、気が遠くなり、病院に行く気がうせました。(そのときの、医者の対応も納得できるものではなかったので)
しかし、いつまでもこのままではいけないので挿入したのとは別の病院にかかるつもりですが、
除去するときも、痛いのではないかと、不安です。
麻酔とか、してもらえるのでしょうか?
また、その場合の費用は、どのくらいかかりますか?
「麻酔の注射事体が痛い」、とか聞くのでとても不安です。

ちなみに私は二人の子どもを普通に出産しているので、
特別痛みに弱いとは思っていません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

soudesukaさん、こんにちは。

子宮内避妊具IUDを入れておられるんですね。

下のは、銅付加IUDと呼ばれるものですが
従来のよりも、避妊率が高い上に、疼痛や出血などの負担も少なくて済むようです。
入れておられるのは、これでしょうか、それとも従来のものでしょうか。
もし、従来のものを入れておられて、今度交換なさるなら
これにされたら今までよりも女性の負担は減るんじゃないかと思います。

http://member.nifty.ne.jp/m-suga/iudcu.html

>麻酔とか、してもらえるのでしょうか?
また、その場合の費用は、どのくらいかかりますか?

ほぼ2年で交換、きちんと装着されていれば、避妊率は95パーセント、
銅付加IUD解禁で、避妊の効果大となっています。
保険適用外ですが、費用は4万円くらいのようです。
装着時に痛みが出るケースもあるようです。
このほか、年に4回くらいの診察も必要になってくるとのことです。
麻酔するかどうかは、是非早めにお医者さんにご相談なさってください。
別の医院にかかられても、早めに診ていただくのがいいと思います。頑張ってください。

http://cheche.easter.ne.jp/hinin.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/m-suga/iudcu.html
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
IUDは従来のFD-1というのを入れてもらいました。
本当に痛くてびっくりだったので、今回除去したら、
もう、次、入れる気になれないです。
でも、望まない妊娠は避けたいので、
ピルのほうも、考えてます。
主人も「もういいよ~」と言ってくれてるので、
避妊に協力してもらえそうですし・・・。

気合を入れて産婦人科に行きます。
ありがとうございました。