プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほくろを除去する際の局所麻酔について教えてください。
僕の胸の上あたりにあったほくろが大きくなってきたので、病院で診てもらうことにしました。
そして病院の先生に診てもらうと、除去するのが良いと言われました。やり方としては局所麻酔を打ってレーザーだかで皮膚を切り取るそうで、大体15分ぐらいで終わるそうです。
そこで心配なのが、麻酔の時の注射です。病院の先生によると、麻酔をする際の注射はちょっと痛いそうです。
また、ネットでは結構痛いということばかりが書かれていたので、ほくろを除去してもらうのが怖くなってしまいました。
痛みはどれくらいなのでしょうか。また、場所によっても痛みは変わるものなのでしょうか。
それと、恐怖を払拭するにはどうすればいいでしょうか。
御回答よろしくお願いします。

「ほくろを除去する際の局所麻酔について教え」の質問画像

A 回答 (5件)

感覚としては歯医者さんの抜歯時の麻酔ほどは痛くないと思う。


麻酔注射は感覚を伝える神経の電気的機能を短時間破壊する作用を有しますので、その破壊のプロセスにおいてどうしても痛みが生じます。でも一瞬(数秒)ですから我慢なさってください^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜歯をしたことがないのでわかりませんが、数秒程度なら耐えられそうで安心しました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 02:23

局所麻酔は、皮膚のごく浅いところに麻酔液を入れて、蚊にさされたときのようにぷっくりとふくらみをつくります


このときに使用する注射針は、採血や予防接種のときのものよりも細いものを使います
また、胸の上あたりは、指などに比べると痛みを感じる神経の密度が低い場所ですが、痛みを感じないわけではないので、これは気休め程度にお考えください

刺すときの痛みは、採血や予防接種が耐えられるようなら大丈夫な痛みです
が、薬液を注入して皮膚をぷっくりさせるときに、皮膚の中が伸ばされるので、それがちょっと痛いかもしれません
ですが、1分も経つと麻酔の効果が出てきますので、痛みがやわらいできます

最初の一瞬のチクッとと、薬液注入時をがまんすれば、あとは大丈夫だと思います
万一、ほくろを取っているときに麻酔の効き目が悪くて痛みを感じる場合は、がまんせずに医師や看護師に伝えてください
麻酔を追加してもらえます

処置が終わって、麻酔が切れたあたりから、今度は傷の痛みが出てくると思いますが、早めに痛み止めを飲むことで対処できます
本格的に痛くなるまでぎりぎりまでがまんしてから飲むよりも、痛みの出始めに飲む方がよく効きます

痛みはゼロではありませんが、耐えられない痛みではありません
きっと、痛い思いをしたけどほくろをとってよかったな~と思える日が来ます
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細いということはもしかして痛くないかもしれないですね。頑張ります。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 02:25

普通に注射。


自分もこの前首の脂肪腫2つ取ったけど、麻酔は液注入が痛いんだと思う。
 自分はメス切開だけど、7針ほど縫って、麻酔射つときよりも、帰ってから麻酔がキレたら痛かった。
 ロキソニン貰ったけどマジで眠れねーよ。 
 まじビビっとけ!
 怖いぞー!痛いぞー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒェェェ...お陰で余計に怖くなりました。なんとか恐怖と痛みに耐えられるように頑張ります。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 05:45

レーザーは、プリンターのドットを打ち出す装置の様な物と思って下さい


黒子は黒いですよね、レーザーの機能として黒い部分に照射するのが得意で、その黒子に何秒か照射すれば焼かれて皮膚の細胞から外れるのです

小さな黒子は何度かの照射で取れるとして、大きなものは1点照射すればいいって事無いですから輪郭を順々に移動しながら照射して焼いて取る為に局部麻酔を掛けるんですね
15分間連続でレーザー照射する訳じゃないので安心してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーって体をぶち抜く光線みたいなのだと思っていましたが、違うのですね。少し怖くなくなりました。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/06 05:43

全身麻酔ですが……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!