先週木曜くらいから手の薬指の根元に黒いシミができました。
よく見ると灰色っぽく、黒い点のようなものもあるためガンなど悪い病気かもしれず困っています。
また、日に日に気づかないくらい少しずつ上に上がっている気もします。
3年前より両足裏にホクロがあり、検査してもらった結果、問題ないとのことですが、皮膚ガンについて敏感になっています。

これからシルバーウィークや学校など忙しくこちらで相談させていただきます。
よろしくお願いします。

「爪に黒いシミ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫と思います。



ほくろも腫瘍の部類に入りますが、大半が陰性で(問題無い腫瘍)です。

ほくろも、年齢とともに増えます。

しかし、大半が、ほくろ・しみになります。

ツメの中のほくろも同じですが、「ツメと同じ様に移動してるなら」

いつか先端に来て、爪切りで切れば・・・・おわるほくろと言う事です。

但し、もしツメは伸びるが、黒腫が移動いない場合は検査(検体)しましょう。

人間は、遺伝性のほくろが多く、親の背中にほくろ多ければ、子供も多くなりやすいです。

私は、親が「眼球」にほくろがあり、遺伝しました。

だから、私の目の中には、ほくろ47年ありますが、何も影響ありません。

心配でしょうが、キッチリ知識を学び、不安を取り除く事も大切ですね。

もし、怖いなら、皮膚科か、外科でレントゲン、CT,MRI、納得行くまでして下さい。

ただ、ツメと同じ移動なら、少し様子見ても良いかな?と私は思います。
    • good
    • 1

病は気から。

心配し過ぎると色々な病気を拾いますので、心穏やかに過ごす様にしましょう、という知らせの様な症状です。

爪が伸びれば消えます。
    • good
    • 2

その部分をぶつけたりした記憶はありませんか?内出血などのようにも写真では見えるように思います。

若い方のメラノーマはあまり多いものではありませんが、先週木曜日からとのことなので、もう一週間くらい待って薄くなったりしないようであれば、やはり皮膚科を受診されるのが安心ですね。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

何日か前に、指をぶつけるなどしませんでしたか?


内出血の様にお見受けします。
日に日に、上に上がって来ているというのは、爪の伸びと共に上に上がり、指先まで上がって、爪を切ると共に無くなるでしょう。
1~2ヶ月はかかると思いますが、爪と一緒に伸びて行くでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変形した付け爪の修復

付け爪が、1本だけ変形してしまいました。

持ち運ぶ時に、ティッシュでくるんでいたら両端が曲がって付け爪として付けることができません。
変形した付け爪は修復可能でしょうか?
また、1本だけ作ってもらうことは可能でしょうか?

結婚式の時に作ってもらったので、作ったお店がわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

付け爪は、私はジェルネイルですが昔はよく取れていたので「つけなおし」がおおかったです。
いちど変形してしまった付け爪は修復不可能なので、一本だけでも新しく作ってくれるお店はあります。というよりも最初につくってもらったお店だったらやってくれると思いますが、不明なんですよね。

別のネイルサロンで事情を話して、似たようなのを作ってもらうのがいいかと思います。まったく同じにはならないのでほかの指と色合いなどちょっと違ってくるかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

Qここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、な

ここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、なんかへんです・・・これはなんでしょうか?・・・皮膚科に行ったほうがいいですか?・・・

Aベストアンサー

菌が入り込んでいる可能性が、有ります。
早く病院へ行きましょう…

Q爪が変形してきました

少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。
根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。
巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・??
足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが)
今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。
このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爪の変形には栄養障害が関わっていると聞いた事があります。
また、円形脱毛症を伴う場合が多いそうです。(医師の受け売り)

http://www.sinwa-clinic.com/post_41.html
のように、手入れはスクエアオフが良いとされています。
http://www.ogorimii-med.net/advice/isibasi3.htm
「ひょうそう」と呼ばれる状態です。
小さい靴を履き続けたり、やサンダルの共有(トイレなど)は好ましくないと聞きました。
皮膚科の専門医に相談すれば安心出来ますよ。
自分も痛い思いをしてきました><

Q爪の黒い線 母の親指の爪の真ん中から上に黒い線が出てます。爪が伸びてきて切っていくとなくなって、しば

爪の黒い線

母の親指の爪の真ん中から上に黒い線が出てます。爪が伸びてきて切っていくとなくなって、しばらくできない時もあれば、また気付いたら出てる時もあります。いままた線が出てて最近は痛みがあるようで気にしています。
調べたら皮膚癌とか、内出血とか腎機能の低下とか色々書かれていて不安を感じています。やはり1度皮膚科で診てもらう方がいいでしょうか?いつも必ず同じとこにできてます。右手の親指以外は何も症状がありません。同じような経験がある方に是非回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血しているので、病院で診てもらったほうがいいと思います。

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q指の爪の根元の皮膚が剥がれる

よろしくお願いします。
指の爪の根元の皮膚がささくれだって、剥がれやすいのです。
内臓系の病気なのでしょうか、何か栄養が足りないのでしょうか。

Aベストアンサー

ささくれは 肌荒れと同じようなものらしいです。

唇とかリップを塗らないと、ひきつるようにカサカサして荒れるのと同じだと思うので、お風呂あがりに皮膚が柔らかくなってる時に ささくれた部分を根元から爪きりでカットしてください。

私の場合は、それだけですが、それでもまた同じ所がささくれる場合は、カットしたあとに ハンドクリームとかローションを塗れば 効果あると思います。

Q爪水虫と靴の圧迫による爪の変形との違い

爪水虫と、靴の圧迫による爪の変形との見分け方はありますか?
病院に行かないとわからないですか?
何科で、爪水虫だとしたら、治療方法、治療期間はどれくらいですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>病院に行かないとわからないですか?

病院で組織の一部を取って、顕微鏡で確かめます。外見だけで判断するのは困難でしょう。

>何科で、爪水虫だとしたら、治療方法、治療期間はどれくらいですか?

皮膚科です。通常飲み薬を飲んで治療します。薬によって3カ月飲むタイプと6カ月のタイプがあります。多分、どちらが良いか希望を聞かれるはずです。飲み薬で治れば良いですが、それで治らないときは爪に塗り薬を塗って治療します。早ければ2~3カ月で治るときもありますが、1年以上かかることもあります。ともかく根気よく治療する必要があります。尚、飲み薬はかなり強く、途中血液検査をして問題のないことを確認しながら飲まなければなりません。飲み薬が体に合わないときは薬をやめて、塗り薬での治療になります。

Q肝斑でしょうか?それともシミ? シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが 一向に良くなりません

肝斑でしょうか?それともシミ?
シミの内服とシミ取りクリーム使っているのですが
一向に良くなりません。(3カ月程)
肝斑の内服試そうか検討中なのですが
肝斑なのかどうか…
教えてもらえないですか?

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談
されてますか?

市販の薬効果より
医師に相談が1番ですよ

Q足の爪の変色と変形

10年以上前から、足のつめに白い線が多数でき、変色し、薬指と小指の爪は、爪の形をしておらず、変形し、ぼろぼろになってる感じです。本当に深刻で、どうしたら良いものか、誰か詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん爪白癬(水虫)
皮膚科に行きましょう。
http://www.tsumenet.com/photo/index.html

Q皮膚科?黒い大きなシミ

胸の肋骨下辺りに「大きな濃い色」のシミ?があります。
卵大です。その部分だけ「体毛」も濃く生えています。
恥ずかしくて裸になれず困っています。皮膚科で治療すれば
きれいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

受診は皮膚科です。母斑はさまざまな種類があり対処法もそれぞれでかなり違ってきますので、まずは受診だと思います。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/nevus_phacomatosis.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング