ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
手の甲、親指と人差し指の骨の間に輪郭のはっきりしない大きい真っ黒なほくろがあります。
これは子供の頃はあまり大きくなく、いつの間にか大きくなり、膨らんできたものです。(ほぼ楕円形で一番長い所は7mmくらいの硬い膨らみです)
2日ほど前からほくろの上の厚い皮とほくろの間に水が溜まり、水ぶくれのようになっていました。少し痒いような気もして、気になって無意識に掻いていたところ水ぶくれが破れて皮がむけてしまいました。
そのむけたところからは昨日水が小さな水玉?でしみ出ているような感じでした。

ほくろはがんになると聞いているので、心配です。
近所の皮膚科に行きましたが、あいにく今日は休みで不安でいっぱいです。このような場合、あまり施設のない(評判は?です)デパートの中の病院に行かないほうが良いのでしょうか?がんの心配もあるのでしょうか?
他にも首の付け根に最近薄茶色のほくろが盛り上がってきていて、心配しています。(こちらは5mmくらいの柔らかい膨らみです)

東京(特に小田急線の世田谷区)でよい皮膚科をご存知でしたら、それもあわせて教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

皮膚科でもよろしいのですが、形成外科を受診されると、モアベターです。

そのほくろが怪しいかどうかの判断は、医師がしてくれます。
輪郭がはっきりしないものや、色が均一でないもの、大きさのあるものなど(他にもいろいろありますが・・・)は、きちんと診てもらうのがいいですよ。
少しでも怪しければ、切除して、細胞診が必要です。
確実に、悪いものか、ただのほくろなのか、診断がつきます。
形成外科医なら、傷跡もきれいに縫ってくれます。

ほくろは、「母斑細胞性母斑」といい、全くの良性です。

皮膚がんには、いろんな種類があります。
基底細胞癌や、有棘細胞癌の場合と、メラノーマ(悪性黒色腫)では、後の予後(病気の見込み)が、全く違ってきます。

メラノーマが疑われたりした場合、どこの病院ででも切ってもらってはいけません。
慎重な対応が必要になってきます。
アメリカなどでは、メラノーマ専門のクリニックもあるほどなのです。

あやしいほくろは、すぐにはっきり、すっきりさせるとよろしいですよ。

心配させるようなことを言って、申しわけありません。

病院については、あなたの希望されるあたりのことは分かりません。
申し訳ありません。
タウンページで、「形成外科」で調べれば、簡単です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
形成外科に行きたかったのですが、近くに無かったので総合病院の皮膚科に行ってきました。
ちょっと疑わしいとのことで、大きめに切除して病理検査に出されることになりました。
事前にこちらの回答を読んで行ったので、すぐに手術を決めてきました。(といっても予約が取れたのが正月早々の1/4なのですが・・・。)
結果がどう出るのかドキドキしていますが、やっぱりすっきりはっきりさせたほうがいいですよね。手遅れになるのも困るし・・・。

良く美容外科の広告ですごく高い値段が書かれているので、それも聞いてみたら病気だから保険きくよと笑われてしまいました。

正月早々ですが、スパッと切って、すっきりさせてきます。
本当に有難うございました。

追加です。

「どこの病院ででも切ってもらってはいけません」、というのは、「切除がいけない」のではなく、「危険性を充分把握していない医師に、いじくってもらわない方が良い、専門家に任せましょう」の意味です。

誤解を招く表現になっていたかも知れませんので、訂正させていただきます。
    • 0