アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ変色したのでしょうか?

ほぼ白っぽいアイボリーっぽいお皿で、ふちにオレンジとか緑の水玉模様が装飾で付けられているお皿です。
先日その皿で冷凍していた鶏肉をレンジで7分以上温めました。
すると、お皿が高温になったであろう場所全体にうっすらと黒いシミができていました。
油性ペンを拭きとって5%に薄めたくらいの色味で(茶色ではない)、ほんの少しの薄いシミなのですが、白いお皿に何故黒いシミができたのでしょうか?
不安です。でもよくあることだったり危険なものでなければ捨てるのはもったいない気がして質問させていただきました。

A 回答 (5件)

ご存知ないかもしれませんがプラスチックの原料の石油はもともと植物だったんですよ。

    • good
    • 0

あなたの家の電子レンジはお皿を温めると黒い汚れが付着するのですか。


私の家の電子レンジではありえないです(笑)
汚れを掃除した方がいいと思えるが・・?」←そうですか

皿に黒色になりそうな物が 無い為 電子レンジだと思っただけだし これは あなたの疑問であって 俺の疑問では無いのです

此処の質問者って 自分の疑問は 回答者も疑問だと思う節があるが 回答者には 少しも疑問では無いのです
    • good
    • 0

レンジに対応していないお皿か、粗悪品で、


表面の塗料が溶けてしまったのではないかと思われます。

もう固まっているので大丈夫と思いますが、有害な物質かどうかわからないので、その料理は食べない方が良いでしょう。
またそのお皿は使用しても良いですが出来れば破棄して、使うにしてもレンジはもうしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

電子レンジの汚れが付着しただけの様に思えるが・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの家の電子レンジはお皿を温めると黒い汚れが付着するのですか。
私の家の電子レンジではありえないです(笑)
汚れを掃除した方がいいと思えるが・・?

お礼日時:2023/08/03 17:42

使わない方が無難かと?多分中華製品で、何か変な物質が入っていたのかと?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!