アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生で注射が大嫌いでとても大きなトラウマがあります。質問は会社員になったら注射は会社の健康診断の採血だけであとは強制ではないんですよね?採血だけなら強力な麻酔パッチなどを使える病院が選べますし、中のものを出されるだけだし、献血なんかより健康診断の量なんて少量ですし、肘の内側も全身でいえばそこまで恐怖が強くないし、副作用もあるわけないのでたくさん考えた結果、なんとか受けれるかなと生きる希望が少しずつですがでてきたのですが、肩や尻でいつかやられるかもしれないと思うと悲しくて悲しくてたまりません。麻酔パッチも採血に比べていれられる痛みは無くならないらしく…採血さえ受けられればあとは受けなくても法律に抵触しませんよね。責めるような回答はお控えいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ採血以外は普通に受けて、採血だけパッチを用意されていて、アポをもう取っている病院に遠いけど行こうかと思ってます
    ご回答ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 12:51

A 回答 (3件)

労働安全衛生法66条5項という法律で、健康診断を受けなければならないとされています


「 労働者は、前各項の規定により事業者が行なう健康診断を受けなければならない。ただし、事業者の指定した医師又は歯科医師が行なう健康診断を受けることを希望しない場合において、他の医師又は歯科医師の行なうこれらの規定による健康診断に相当する健康診断を受け、その結果を証明する書面を事業者に提出したときは、この限りでない。」

会社が集団検診を実施した場合でも、それを受けずに
質問者さんが自分で医療機関を選んで受診して
その結果を会社に提出することもできます

集団検診で受ける場合でも
健診スタッフは採血恐怖症や先端恐怖症、気分が悪くなってぶっ倒れるなどの人の対応は慣れています
採血で対応を必要とする人は、結構おられます
採血時に泣いて騒いで暴れて過呼吸になるような人も、対応してきています
健診の際に、あらかじめ注射恐怖症であることをきちんと伝えていただければ、対応は可能です
ただ、麻酔パッチまで準備している健診会社は少ないです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

健康診断は受けなくても法律に抵触しません。


会社は、受診を繰り返し促すと思います。
会社はそれを行う義務があるので、何も説明せずに逃げると、ただ非協力な人という扱いをされます。評価が下がると思います。

会社によっては、集団で健康診断を行います。
この日にこの場所に行って受けろと指示される場合、病院は選べません。
迷走神経反射でぶっ倒れる男性はわりといるので、そこまで珍しくないです。
注射恐怖症を伝えて受診してください。
多少、何かしらの配慮はしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

男性は割といるのですか…当方一応女性なのですがw
病院を選べるところになるべく就職し、注射恐怖症を伝えるだけでは安心できませんので、うけるときはやっぱりパッチが必要なことを相談してみます。結論、義務化されている注射はないんですね?w

お礼日時:2023/07/21 13:59

健康診断を受けさせる義務を負うのは、事業者側です。


従業員は、健康診断受けるのは任意です。
ですから従業員は健康診断を受けなくても法的には
ペナルティーがありません。

健康診断を事業者が従業員に受けさせなければ
指導が入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。事業者の方の人柄をみて受けるか決めることにします。

お礼日時:2023/07/21 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!