アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近吐き気が酷く、食事がまともにとれません。
なので意を決して即日胃カメラをしてくれる消化器科にかかったのですが、もともと嘔吐恐怖症とパニック障害がある私は問診の時点で恐怖の余り号泣してしまいました。
なので胃カメラはせず、胃薬を出されて帰ってきました。

こんな状態の私でも胃カメラは受けられるでしょうか?
その病院は鎮静剤や経鼻内視鏡は行っておらず、ネットで他の病院を検索しても片道1時間以上かかる病院しか見つかりません。
小さい子供がいるのでなるべく近場で受けたいのですが…。
遠くても鎮静剤を使用している病院にかかるか、パニックの発作が出ても鎮静剤なしの経口内視鏡をするべきか…どうしたらいいのか悩んでおります。

A 回答 (5件)

受け付けて聞いてみてください


その場でできなくても予約をすれば別の先生が来て
やってくれることもあります
寝ている間にしたい。と電話などで聞いてみてください
    • good
    • 1

こんにちは。



わかります。わかります!私もパニック障害で、胃カメラを久しぶりにした時、混乱して「抜いてくれー」と言いたい所でしたが、口からのカメラで言えないし、「オェオェ」していたら、「泡が出て見えなくなるから、落ち着いて!」って怒った口調で言うから、余計「オェオェ」しました。結局これがトラウマになり、それ以降は寝ているうちにやってくれる所を探しました。

さて、話がそれてすみません。今のところ、頂いた薬は効きましたか?
お薬が効いているならば、すこし様子を見ては如何ですか?

無理してまで経口内視鏡を受けることはないと思いますよ。

寝ている間の内視鏡は、とても楽です。終わった後、1時間くらい休まなくてはいけないので、拘束時間は長くなりますが。

お子さんがいるので、大変だと思いますが、楽な気持ちで向かった方が良いと思います。

あまり回答にはなっていなかったですね。すみません。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

小さいお子さんがいらっしゃるということで大変ですが、鎮静剤を使って行える遠くの病院に行かれたほうが良いのではないでしょうか。

検査中に発作が起こり、無理に動いたりすると危険を伴いますし、例えば、病院によっては土日でも胃カメラを行っているところがあるので、ご家族の方に付き添ってもらえる日を選ばれたほうが良いと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 1

胃カメラしないことをおすすめします。

    • good
    • 0

おそらく初回の内視鏡検査ですよね?


苦痛を伴わずに内視鏡ができる技術があるのに、近いからと言って、苦痛を伴う検査をする必要はないと思います。
すでに、近場の消化器内科を受診しているようですので、紹介状をかいてもらって
内視鏡中にパニック発作が起こりうる状況であること、静脈麻酔の必要性などを書いてもらって
総合病院への受診をおすすめします。
初回に無理をして苦痛を伴う内視鏡をして二度としたくないと思うよりも、まずは無痛で受けた方がよいと思います。
もちろん、現在服用中の内服薬によっては静脈麻酔までいかなくとも、ぼんやりさせて意識を残した状況での検査もできます。医師と一緒にカメラを見ながら夢見心地で説明を受けながらだってできるのです。
私は救急の現場で一刻を争う内視鏡に携わったこともありますが、意識のある状態で麻酔なしで無理やりカメラを飲まされている患者様がかわいそうでなりませんでした、でも、そこには生きるか死ぬかという数秒の遅れも許されない現場です。もちろん麻酔など使用しては患者の意識低下を確認できないので局所麻酔のみです。
患者様も自分の生死がかかっているのでゲーゲーしても我慢して治療をうけてました。
それと比べると、私もパニック障害もちで嘔吐恐怖症ですが、静脈麻酔で初回内視鏡を受けれたことは本当にありがたいことであり、医学の進歩に日々感謝しております。
せっかく苦しまなくてよい方法があるのであれば、やはりそちらをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

riku103さんのお言葉を受け、鎮静剤を使用している病院で内視鏡を受けて来ました。
発作が起きる事が怖いと相談したら、前処置から気遣って貰い無事検査を受けられました。
途中で目覚めてしまいましたが、おえーッと言っているのは他人事のように思えて全く苦ではありませんでした。
結果は異常なしで、とても安心しています。
救急の現場でのお話、ありがとうございました。
お陰様で踏み切る事が出来ました。

お礼日時:2015/10/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!