プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週胃カメラをやることになりました。
鎮静剤を使ってうとうとしながらやりましょうということでそこはほっとしたのですが、やっぱりまだ不安です。
一番不安なのが喉のゼリーの麻酔で、私は嘔吐反射が強くうがいがまともに出来ません……。
ちょっと奥まで入れると苦い唾液が滲み出て即座にオエーッとなります。
涙が流れて咳も半端ないのでいつも半端なうがいです。
そんな状態で喉にゼリーを溜めておくなんて出来ない気がしています……。

このゼリー麻酔がうまくできていないと、やはり鎮静剤を打っていてもつらいと感じるものですか?
それともどっちにしろ寝ているようなものだから関係ないのでしょうか……。
ちなみに嘔吐恐怖症で吐き気に対してパニックを起こすたちです。
本当に怖いです。

A 回答 (3件)

医薬品の開発に携わっている者です。

まず、鎮静剤についてですが、鎮静剤は脳の中枢に作用して不安や興奮や不眠を改善してくれます。
なので、不安じゃなくなり、落ち着いて、眠くなります(そのままですが…)。

実際に私も大腸の内視鏡検査を実施した際に鎮静剤を投与いたしました。
投与前は、「痛かったらどうしよう。気持ち悪いかな。」等と考えておりましたが、いざ投与するとポワーっとしてへっちゃらでした。
以前に膝の手術をした際にも投与していますが、膝の中の映像を見て、むしろ楽しくなってしまいまた。

喉のゼリー麻酔ですが、麻酔なので、嘔吐反射も少しですが抑制されます。
また、医者がウトウトしながらと言うくらいですので、そこそこ強めに鎮静剤を打ってくれるようなので、抗えないくらいウトウトしてしまいます。
もしかすると嘔吐してしまうかも知れませんが(嘔吐反射も抑制されるのでたぶん大丈夫)、鎮静剤の効果で恐怖症やパニックは絶対に起こりませんよ!!

安心して検査してきて下さい!
今は想像して怖いかも知れませんが、鎮静剤を打つとびっくりするくらい平気になるので、コレを読んでからは安心してどっしり構えていて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
鎮静剤の効果は思った以上のようですね!
たとえ万が一嘔吐してしまうとしても、恐怖感がないなら構わないのです。
怖くて仕方ないことをしつこく訴えたためお医者様も計らってくれたようですが、安心しました。

安心しました、気を楽にして検査してきます!

スプレーで口の奥に吹きかける麻酔を採用している病院もあります。

少し「からい味」がしますが、一瞬で終わります。お願いしてみてはどうでしょう。

私も鎮静剤を使ったことがありますが、「うとうと」どころか、知らないうちに完全に眠ってしまい、名前を呼ばれて起きた時にはすべてが終わっていました。検査のことは何も覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明の紙を読むと私のかかっている病院では、ゼリーの後スプレー麻酔もやるようです。なので心強くなりました!

鎮静剤の効果は思った以上のようですね!
安心しました、気を楽にして検査してきます!

絶対大丈夫ですので安心して臨んでください

粘膜に直接作用する麻酔ゼリーは強力で即効です
その載せる作業さえ喉の壁には触りませんから気づきません
そしてその数秒後には本当に何も感じません
吐き気を起こそうと思ったってできませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゼリーはそんなに強力なのですね!
みんな出来ていることなのに私だけパニックを起こして迷惑をかけたらどうしようと思っていたのですが、ほっとしました。

安心して受けてきます!