アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が、酔いつぶれるまで飲みます。そしてこちらに被害が及びます。私と父と母3人家族です。

両親はとにかく酒が好きです。父は酒に強いですが、母は私から見て酒はあまり強くないです。
昔から、二日酔いで嘔吐しながら朝、身支度や私の見送りなどがおおくて、やはりこちらとしても気分がいいものではありませんでした。

多分ストレスで深酒するタイプで、慢性的にストレスが溜まっていることはわかります。あと、純粋に酒が好きです。

飲みすぎて帰ったあと嘔吐して、気持ち悪いと言いながら寝たりすることは何回もあるのですが、

これはまだ軽い方でして、

酷い時には道路に寝っ転がったり、お湯を謎に沸かして自分にかけるなどの奇行を ごくたまにしていました。

昨日は、帰ってきて玄関で寝て、トイレで永遠に嘔吐したあとまた玄関で寝出し、呼びかけても起きない状態が続きました。服も脱げない、履くことが出来ません。そして、立たせたら気持ち悪い、苦しいといい永遠に嘔吐するという感じでした。私と父は夜の11時から夜中の3時まで介抱していたのですが、大変でした。前も救急病院に運ばれたことがあったのですが、今回もそのレベルでした。

家で一人で飲みすぎてこうなることもありますし、仕事のあと友人とあつまり、のみ行った帰りこうなることもあり、割合は半々くらいです。一人で飲んでる時も「飲みすぎ、やめなよ」と言いますが、そんなに飲んでないといい飲みまくり、吐いています。

けれど、そんな遅い時間まで飲みに出歩くことはなく、「こんな短時間でそうなる?」という感じです。

母と一緒に飲んでいた人に「母が救急車を呼ぶか迷うくらい酩酊状態なのですが、何か知っていませんか?」と連絡すると、一緒に飲んでいた人はたいていそこまで酔っていないのです。多分母が酔っ払いたくて勝手にハイペースで飲んでいるのだろうと思います。

毎日飲む訳ではありませんが、しょっちゅう飲み過ぎて嘔吐して、酷い時にはこのように迷惑を被ります。

私は正直嘔吐恐怖症だし、吐くまで迷惑かけるまで飲みません。私は泥酔すると、1人で吐いたり、とりあえず帰ったり、かけないようにしますが、母は潰れる時は大抵人を頼って潰れている気がします。本当にやめて欲しいです。少しアルコール依存症なのかと思いますがどう思いますか。

A 回答 (4件)

可哀想ですが、そんな生優しいものではないと。

(・・;)
かなり深刻な領域です。

少々荒療治ですが、酔った醜態をスマホ等で撮影し、シラフの時に見せてあげ、真剣に話し合うなり、辛い事でもあるの?と優しく聴いてあげるのも一つの手です。
なにか大きなストレスや不安を抱えてるのかもしれません。

お父さんとの仲は如何ですか?
あなたとは仲良しですか?
お父さんはお母さんの飲酒を止められないのですが?
お父さんの方が気が弱いのですかね……。

どちらにしてもなにかの手を打たないと何れ事故や事件を誘発しかねません。
専門家「アルコール依存専門外来)等に相談してみてください。
何かがあってからでは遅いです。
    • good
    • 2

シロかクロで言えば、クロですね。

アルコール専門医に診て貰いましょう
    • good
    • 0

間違いなく、アルコール依存症と言う


レールの上に、乗っかっています。
どこかでハンドルを切らなければ
自動的に、最悪の終着駅まで行きます。
家族でどうにか出来なければ、専門の
医療機関でも頼って、必ず方向転換
して下さい。
    • good
    • 1

少しではないかな、と思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!