「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在高校2年生の男子です。

去年高校に入学し、普通の生活を送ってきたのですが・・・
始まりは12月のある日。
その夜、食事を終えた後、急に胸がむかつきと吐き気を催し、気分が悪くなり、それ以後毎日胃もたれを感じる日々で、便もあまり出なくなりました。

一ヶ月経ったころ、「まだ治らない。医者に薬をもらおう」と決心し、今まで胃と便秘薬をもらい飲み続けていました。
しかし効果はあまり出ないまま時間が過ぎていきました。そして、今週改めて医者に行って、診察してもらったのですが・・・・・

「何回も薬を変えたんだけど効き目がないんじゃあ・・胃カメラを飲んで検査して、君の胃にあった薬をもらった方がいいね。」

と言われてしまいました。自分はまだ17歳です。HPで胃カメラの体験談などを見てみると、「若い年齢であるほど辛い」という投稿が。

自分は身長160センチと高校生の割にかなり小柄の上、すぐ緊張してしまうので胃カメラを飲むのは相当辛そうです。
口からより楽といわれている鼻から挿入する胃カメラを扱ってくれる病院があればよいのですが・・・

本当に困っています。どうすればよいか、どなたかアドバイスお願いします;;

A 回答 (6件)

こんばんは。

胃腸の具合が悪いのは、さぞかし辛いだろうと思います。

胃カメラは私も経験しましたが、確かにあまり気持ちの良いものではありません。

鎮静剤や喉にスプレー式の麻酔を使用したり、最近では口径の小さいものを使用したりと、いろいろ工夫を施しているようですが、まだまだのようです。

そこで最近では、「径鼻内視鏡」なるものが登場してきました。

文字どうり、鼻からの内視鏡です。

従来の物に比べて、更に口径が小さいものになりました。

おまけに鎮静剤等の注射も使用しなくても良いようです。

90%以上の患者がこの「径鼻内視鏡」のほうが、圧倒的に楽だと言う意見を占めました。

下記のURLに、「径鼻内視鏡」の設置病院一覧が掲載されています。

どうか、大事になさって下さい。

http://www.ft-es.co.jp/about_scope/inst.asp

http://www.fujinon.co.jp/jp/products/medical/ind …
    • 0
この回答へのお礼

>>径鼻内視鏡」の設置病院一覧が掲載されています
返信遅れてしまいました。これで楽に胃カメラを受けることができそうです。本当に有難うございました。

私も20歳の時に胃カメラを飲みました。

その時はノドから挿入するものでしたが、やはり若く抵抗力があるためらしいのですが「オエッ」となりそうに。しかし、それほど酷いものでもなく、我慢すればなんとかなるものでした。

当日はさすがに緊張しましたが、麻酔も効いていますし、異物感はあるものの失敗することはそれほどないと思います。あとは勇気あるのみです。頑張ってください!
    • 0

すいません、そんな経験ないのですが、一言。

「さっさと胃カメラ飲め!!」と言うのも、ぐずぐずしてて気づいたら手遅れだったとかになる前に見てもらったほうが絶対にいいと思います。まあ考えるより産むがやすしというヤツですよ。お大事に!
    • 0

胃はストレスでも調子が悪くなります。

胃がもたれる、吐き気がする。などは胃潰瘍や胃炎だったり
の場合が多いみたいですが、私もじつは胃の膨満感、食欲不振
胃もたれなどありましたが、特に胃カメラやバリューム検査などはせず
漢方薬のみで改善されました。
西洋医学の病院で診てもらっても薬が無くなると、また元の
胃の不調になったため、漢方の内科に行きました。
今は漢方薬のおかげで食事も美味しく頂けてます。
新薬でも治るかもしれませんが、場合によっては漢方薬でも
改善される場合もあります。

胃カメラは鼻からの胃カメラが最近登場してますが
普通の胃カメラでも、麻酔で眠ってる間に検査して
目を覚ます頃には検査が終わってる・・・という方法も
あるようです。どうしても喉の嘔吐反射がひどい人は
この方法もいいのかもしれませんね
    • 0

はじめまして。

胃の具合が悪いなんて辛いですよね。
そういう私もずっと胃の調子が悪くて、
一年前にAbbey_roadさんと同じ17歳で胃カメラ飲みました。

私はあまり辛くなく飲み込むことが出来たんですけど、
どうしても辛い人は全身麻酔を受けた上で胃カメラできる病院もあるそうですよ。
寝てる間に終わっちゃうってやつです。
どうしても怖いならこれが一番いいんじゃないでしょうか。

でも、麻酔液を口の中でちゃんと長い時間ためておいたり(吐いたら意味ないしね)、
口をあけて喉にするスプレー式の麻酔をしてもらったりすれば、
そんなに思っているほど辛くはないと思います。
飲み込むのだって感覚がないから知らないうちに飲んじゃうし。
まぁ、個人差はあると思いますが、私の場合は案ずるより産むが易しでした。

また#1さんもおっしゃっている通り、
胃は少しストレスがあるだけで悪くなってしまうところです。
胃カメラでもし何もなかったら心療内科などに行ってみるのも手かもしれませんね。

よくなることを祈っています、お大事に。
    • 0

私も中学2年生くらいから胃薬無しでは生活できませんでした。

その頃(20~25年前)は今のように情報がなかったし、今は一般的な病気であってもその当時は診断がつかなかっただろうなと思います。

現在は「自律神経失調症」ということで、、その治療を(薬を)すると胃腸も動き始めます。胃腸科では診断つきませんでした。心療内科とか神経科などで相談するといいようです。

中高生だと将来のことについて考えることが沢山あり、ストレスになっているのではないでしょうか…??
    • 0
この回答へのお礼

自分はストレスを結構感じやすい方なので、あり得ますね。取り敢えず、胃カメラを飲んでみます。