単二電池

私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり)
2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の
周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・
今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると
言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・

●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔
が効かない(効きにくい)事はないですよね?

●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院
を教えて下さい(意識があれば出来ないのです)

ちなみに酒とたばこはやりません。

ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私は胃カメラの検査をしたことのない身で、口を挟むのもどうかと思ったのですが、こんなホームページを見つけました。

参考にしてみてください。

全身麻酔ではなく、鎮静剤だそうですよ。

参考URL:http://ww7.tiki.ne.jp/~nkcl/i_naisikyou/ikamraze …
    • 0

消化器系の病院に勤めている看護師です。

胃カメラの麻酔の件ですが、確かに眠ってるうちに終わってしまうというのは理想的ですよね。

麻酔は習慣性もなく、その後の手術の際の全身麻酔などのは影響はありません。安心してください。
しかし、薬を使って眠らせてしまうと言うことには、
少なからず「副作用」があることも考慮してください。おもに、血圧低下 呼吸抑制などが代表例です。
喉だけの局所麻酔も、しっかり麻酔が効いていればそんなに苦しくなることはないかと思います。

うちの病院では、麻酔をかけた当日は車を運転できないという約束があります。終わった後も結構眠気が強く、ボーっとしてしまうので、危ないです。

自分が納得される方法を選んでください
    • 0

4年間の間に全麻3回、局麻1回してますけど。

効かなくなるとかそういった記憶はありませんし説明も受けなかったような気が…。

立て続けにするならともかく、数年間あけて2回、3回するぐらいなら少なくとも手術に支障がでるほど耐性はでないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そのお言葉待ってました!!
胃カメラと聞いただけで鳥肌に
なる私として何より期待していた回答です。

耐性ができることに神経質になっていました。

ありがとうございました。