限定しりとり

胃カメラするとき
鼻からか口からかどちらがいいでしょうか?

また、口からするとき、今は麻酔みたいなものをしてくれると聞いたのですがそれはどの程度なものなんでしょうか…。

苦しいのが嫌です…。

わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんたくさんのコメントありがとうございました!
    鼻からがいいと言うコメントが多かったので
    鼻からしてきました!笑

    ベストアンサーを選んでもエラーになってしまって
    解決にできません…(汗)

    一応この件解決なのでありがとうございました!

      補足日時:2018/11/17 18:05

A 回答 (33件中11~20件)

胃カメラは口と鼻から入れてもあまり変わりません。

口から入れた方が先生は内部を広範囲に確認できるそうです。簡単な検査なら鼻から入れても良いですね。
    • good
    • 0

個人的には、鼻からが好みです。

口からは、局所麻酔をしても涙がでるほど苦しい思いをしました。鎮静剤で眠る方法も試してみましたが、血圧降下が起こって鎮静剤使用禁止になりました。鎮静剤はほとんどの方が、問題なく使っているようです。個人差があります。
    • good
    • 0

胃カメラをする側なのですが、口からのカメラは直径10mmほど、舌の根っこでL字型に曲がって舌根部を圧迫するので咽頭反射でオェっとなって当然ですが、鼻からのカメラは直径5mm強と半分の太さで鼻から真っ直ぐ喉頭蓋に達するため舌根部に接触せず、反射が最小根に抑えられてオェっとなりにくいのです。

口からのカメラの際には「自分から呑み込む」事が必要ですが、静脈麻酔で意識を無くすと呑み込むことはできず、強制的に挿入するため咽頭、喉頭を傷つけるリスクがあります。
    • good
    • 2

鼻しかしたことないけど、鼻が良いと思います。

    • good
    • 0

私の場合はいつも口から軽い麻酔をして検査しています。

点滴の中に麻酔を入れてあっという間に終わります。
    • good
    • 0

麻酔薬を含んで喉の痛みを感じないようにして何度か口から試みましたが苦しくてできませんでした。

しかし鼻からやってみると苦しいという感じはなくスムーズにできました。2年に1度くらいやる予定です。
    • good
    • 0

鼻からしたことはなく、いつも口からですが、麻酔をしても多少の違和感はあります。

    • good
    • 0

鼻からですね。

口から入れるのとでは、全然違います。口からですと、おぇありますけど、鼻からはないです。口からの際の薬は喉の感覚を麻痺させる薬のはず。今は、ほとんどが鼻からですよ。鼻から出来ない場合に口からですよ。
    • good
    • 1

鼻からの方が楽だと聞いていますが、私は、医師から「鼻からやりますか、それとも寝てる間に終わった方がいい」と聞かれ、麻酔をしてやりました。

寝ている間に全て終わっていて楽ですよ。
    • good
    • 0

鼻からのみ3回検査しました。


最初に鼻から食道に鋭角入れる時だけ痛みを少し感じますが、後は楽勝です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!