アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市でやっているがん検診で、決められた年齢の人は無料で受けられる受診があり、ちょうど該当者だった為に胃カメラを受けました。
個人病院で受けたんですが、結果は後日と言われました。
過去に一度、胃の調子が悪く胃カメラを受けた時は終わった後すぐ結果を教えてくれたんですが、
今回は市の無料検診で受けた為に、個人病院から市の担当医にもダブルチェックしてからでないと結果を伝えられないと言われ、それが10日後と言うのも納得したんですが、何かあったか、何もなかったかぐらい教えてくれてもいいのに、何かありましたか?と言ったら、上に書いた事を言われました。
胃カメラ中も例えば変な物があれば組織採取するはずですが、された気配はなく、その事も何も言われず、とにかく結果は後日だけ言われました。
例えば、ガンとか変な病変があればすぐ治療に入った方がいいと思うんですが、10日も待つと言う事は何もなかった可能性が高いでしょうか?
あと、胃カメラ中に組織採取していたのにそれも伝えないという事もありえますか?
胃カメラ中は先生は何も話さなかったのと、淡々と終わったのでされていないと思ったんですが、知らずにされている場合もあるのかな?と思いまして。

A 回答 (3件)

組織を採取して生検をしているのなら、おそらくその費用は無料検診の対象ではなく、保険診療として費用を請求されたはずです。


それがないのなら、生検はしていないでしょう。

また、ダブルチェックが制度として決まっているのなら、その二次チェックが終わるまでは不用意に告知しないことがルールになっていると思います。
誤解が生じると後々厄介なことになるので。

「何もなかったかぐらい教えてくれてもいいのに」という気持ちはわかりますが、あくまで二次チェック完了までは告知しないことがルールだと思われるので、医師の勝手な判断ではできないと思います。

「10日後」というのは、むしろ短期間で済んでいる方だと思います。
医師会で二次チェックをする場合、医師会の他の医師が日程を合わせて読影判定をするでしょうから、日程を合わせるだけでも普通に1ヵ月はかかってしまうことも珍しくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございました。
確かにその日、費用は280円でした。
多分、それは検査前に、私が逆流性食道炎もちなのでもし今回も逆流性の疑いがあったら今日薬を出して欲しいと伝えたので、それの処方箋を書いた分の請求だと思います。
組織採取はそんなに安くはないですよね?汗

お礼日時:2023/02/11 22:31

>> 組織採取はそんなに安くはないですよね?



組織採取のためには手技料、検体採取料、診断料などがかかるので、5千円以上はかかるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。

お礼日時:2023/02/11 22:44

無料なので、そうなります。


貴方が無料でも、胃カメラ撮った業者は市からお金貰えます。
つまり、市に報告義務付けられており、その規則に違反できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
理解しました。

お礼日時:2023/02/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A