アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の市では、70歳以上は無料で胃カメラ(口や鼻からのカメラ)のガン検診が受けられます。そこで医院に行ったところ「EPA(エイコサペンタエン酸)を常時飲んでいる人は、無料の胃カメラを受けることができない。しかし、通常のガン検診の胃カメラなら受診できる。」と言われました。
そこで質問ですが、市の無料検診の胃カメラは駄目で、通常のガン検診の胃カメラなら受診できるのは何故でしょうか?医院に行ったときに聞くことを忘れ、いまさら問い合わせることもできないので、質問しています。

A 回答 (3件)

エパデールは抗血小板薬の為、内視鏡検査で万一出血が起こった場


合、血が止まり難くなるので検査前に同薬剤の休薬要否などを医師
の診断(判断)を要する事と、万一出血が起こった場合の処置など
は無料検査を行う協力医療機関では対応が出来無いからです。

要するに、既往歴の有る方や血液関係のお薬を服用中の方は無料検
査の対象外になると言う事です。
    • good
    • 1

抗血栓効果があり出血傾向があるためでしょう。


検査中に出血があった場合に止血処理や、場合によっては手術が行える施設でないと対応できないからだと思います。
詳しくは、市町村の検診担当へお問い合わせください。
    • good
    • 2

>市の無料検診の胃カメラは駄目で、通常のガン検診の胃カメラなら受診できるのは何故でしょうか?



これは医者に聞かないとわからないです。
医者に聞きにくいようでしたら市の担当者にご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!