電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市民検診とは?

婦人科検診(子宮頸がん・乳がん)を受けたいと思っています。
調べていたら市民検診のハガキが4月の下旬に届くと記載されているのですが、市民検診とは何でしょうか?
そのハガキを持って検診を受けると費用が安くなるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんがどなたか詳しく教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

>調べていたら市民検診のハガキが4月の下旬に…



4月かどうかは自治体によって違います。
あなたが地元の広報紙などで調べたのなら、あなたの市では 4 月なんでしょう。

>市民検診とは何…

国民健康保険と後期高齢者医療保険の人を対象とした定期検診です。

もしあなたが被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) なら、市民検診は関係ありません。

>そのハガキを持って検診を受けると費用が…

某市の例では、
・基本健康診査 500円
・がん検診・・・科目ごとに 500円~2,000円
となっています。
https://www.city.echizen.lg.jp/office/050/030/ke …
https://www.city.echizen.lg.jp/office/050/030/ke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分で検査に行くよりずいぶん安く受けられるのですね。

お礼日時:2021/03/15 09:10

市役所や区役所など自治体のホームページで様々な検診の案内を掲示しています。

そちらを御覧下さい。自治体によっては、その案内をクリックすると別のページにジャンプして、そこから「子宮頸がん・乳がん」の電子申請(申し込み)が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 09:10

このあたりは、お住まいの市の窓口にご確認ください。


市によってまちまちです。
ただ市民健診という場合は、無料が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!