プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女性です。
子宮頸がんの検診のお知らせが先日届きました。
私は望まない妊娠の経験があるため、産婦人科に行くことにとてつもない抵抗があります。
ネットで調べて、子宮頸がんの死亡率は低いことを知り、検診を受ける必要性を感じられずにいます。
私には希死念慮があるため、死ぬならそれはそれでいいやと思っています。
しかしなんとなく気になってしまい、男性の知人に相談したところ、「ガンで楽には死ねないし、
がんは転移をする可能性があるのだから、ちゃんと検診は受けたほうがいい。
俺がいつも言っている、自分を大切にして欲しいというのはそういうことでもある」と言われました。
なぜ検診を受けないことが自分を粗末にしていることになるのかよく理解できませんが、
「自分を大切にする」というのは親にもよく言われていることなので気になりました。
お知らせを無視することにも罪悪感と自己嫌悪を感じます。
しかし産婦人科に行くと色々と思い出してしまいつらいです。
検診を以前に受けたことがありますが、痛かったし、性的に辱められた気がしてトラウマになりました。
皆さんの意見を聞かせて下さい、

A 回答 (4件)

婦人科検診に定期的に行っているものです。


子供は、欲しかったのですが、授かりませんでした。

私の場合は、妊娠・出産経験がないので、そういう場合は、子宮頸がんや
乳がんになりやすいと聞いて、定期的に受けていますよ。

>検診を以前に受けたことがありますが、痛かったし、性的に辱められた気がしてトラウマになりました。

私も、内診が苦手です。
検診の際に、「内診が痛くて苦手なので、よろしくお願いします。」と、
事前に女医さんにお願いして受けています。
そうすることで、少しは痛みも少なく、受けられるようになりました。

貴女も、事前に先生に言ってみては?
    • good
    • 1

自分でいろいろ考えたうえで、判断しているようですから、


それでいいと思います。
    • good
    • 0

わたしは流産経験があり、産婦人科で妊婦さんや赤ちゃん連れの方を見るとつらいので、


産婦人科は選ばず、婦人科を選んでいます。
性的に辱められたという気持ちもわかります…辛いですよね。
せめて女性の先生のところを選ぶとかは心がけてますが、体はこわばりますよね。仕方ないです。

わたしは、がん検診を受けないことがイコール「自分を大切にしてない」に繋がるとは思いませんが、
希死念慮やそれで死んでもいいかと思っていることを加味して言ってきたのかなぁ?と勝手に推測しました。

わたしは会社員のころは健康診断と婦人科検診一緒に受けてましたが
フリーになってからは、自治体からの案内が来てがん検診受けとかなきゃなーと思いつつ、期限内に予約取るのを忘れてまた来年…みたいなこと繰り返しちゃってますよ。
それに関して他人から言われるとしたら好きにさせてくれって思っちゃいます。

あなたが苦手な病院へ行くことで苦痛を感じるなら、無理しなくてもいいと思います。
なったとしたら早期発見に越したことはないだろうけど、なるかならないかすら運みたいなところありますからね…
    • good
    • 2

つい最近までそんな検診や予防接種はありませんでした。

義務じやないから行かなくていいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!