表題のとおりです。
先日、子宮頸がん検診をうけ、その際の視診で
コンジローマかもしれないできものがあると言われました。

コンジローマでないかもしれないが、小さくて判断できないので
経過を見ようと言われました。

不安になり、ネットを調べていたのですが、
コンジローマの原因と子宮頸がんの原因は同じウイルスのようです。

明確に書かれた記事等を見つけられなかったのでここで質問するのですが、
「子宮頸がん検診で、子宮頸がんのほかにコンジローマになっているかも分かる」
のでしょうか?
検診の結果が「異常なし=コンジローマでもない」と思っていいのでしょうか。

現在結果待ちで不安だけが募ります。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に、別の検査です。


なので、子宮頸がん検診で異常なしとなっても、
コンジローマではないとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。
色々調べたら、膣前庭乳頭症というものに似ている気もします。

医師にも経過をみるよういわれてるので、あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2015/01/20 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。 それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だ

私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。
それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だと思っていたのですが
昨日夜中に膝の激痛が続き寝られない程でした。特に激しい運動をしていた訳でもないし打撲の記憶もありません。
子宮頸がんの副作用は接種後数年して出てくるということや夜間痛があるという事を聞いたことがあるので心配しています。
その可能性はあると考えて内科の方に受診した方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

膝の痛みだけでは、専門医師も何も判断できないと思います、ただ、痛みの原因は必ずあるので、
できれば整形外科や神経内科、そして婦人科を含んだ総合病院にて、心配事も含めて診てもらったほうが良いと思います。

ワクチン摂取は関係ないとは思いますが、同時に無関係とも言えないとは思うので、念のため、
膝の痛みは内科と言うよりかは、レントゲンも撮るでしょうし、整形外科か神経内科だと思います。

お大事に。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、

Q子宮頸がんの再発の症状

平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、
膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。
リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり
2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。
病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが
まだ出血しているのがすごく気になります。
においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが
気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

文面だけでは何もわかりません。
医師の診察を受けてください。

再発の症状というよりも、放射線治療の副作用である
可能性の方が高いと思います。

Q上皮内腺がんについて 毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中

上皮内腺がんについて
毎年受けている子宮頸がん検診で要精密検査の通知が来ました。ちょっと気になって中を見てしまったのですが、「上皮内腺がん」と記されていました。近くの産婦人科で紹介状をもらって、大学病院で4月に検査をしてもらい、7月に頸部を円錐形に切り取る手術をすることになりました。
そこで質問です。
精密検査の結果を知らされたとき、ステージとか何も言われなかったのですが、上皮内腺がんと診断が出た場合は、最終的に子宮全摘の手術もすることになるのでしょうか?
インターネットで色々みていると、高度異形性で全摘している方もいれば、上皮内癌とか腺がんとか診断を受けても円錐形切除術だけで終わっている方もいるようで…
ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

腺がんは扁平上皮がんと比べて予後が悪いため、
扁平上皮がんとは異なる治療法が必要と言われていますが、
腺がんのみを対象とした臨床試験はほとんどなく、
腺がんの治療に関するエビデンス(科学的根拠)は未だ得られていません。
したがって、現時点では腺がんに対する治療は扁平上皮がんと同じ治療法が用いられています。

ただし、腺がんは扁平上皮がんと比べて放射線療法、化学療法が効きにくい傾向があります。

また、初期のがんであれば、赤ちゃんが育つ子宮体部を残すことで妊孕性(妊娠する力)を保つ治療もできますが、腺がんは扁平上皮がんよりも悪性度が高いので、そうした手術ができるかどうかは、慎重に判断しなければいけません。

今の段階の治療法では子宮全摘にはならないです
円錐術後は定期月により検査で監視する方法をとります

もしくは
子宮が不必要(妊娠を望ま無い)転移が心配とか希望があれば
生命第一で子宮全摘を望むと医師に明確に知らせます

医師がどうしても応じてくれない場合は
セカンドピニオン(他病院)を申し出ます

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現

大阪府在住の38歳女性です。 先日、子宮頸がん(腺がん)と診断され、現在はMRやCTの検査を受けている段階です。主治医からは、広汎全摘出と言われていますが、今まで病気らしい病気一つした事が無く(勿論入院も手術もありません)不安な日々を送っています。未婚、未出産の為子宮全摘と言う最終診断が下った時は納得がいく様にセカンドオピニオンをとろうと考えています。『子宮がんならこの病院が良いわよ!』と言う情報をお持ちの方、是非とも教えて下さい。現在は大阪市内の某大病院に紹介でかかっています。大阪府内、奈良県内の情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして。
もう日にちも経ってるんで結果も出ているでしょうが…
私も頸部腺癌で手術後抗がん剤治療続行中です。 あくまでも私の考えですが 例えステージ1であっても手術が出来るのであれば摘出した方が安心かと思われます。また術後の詳細な検査後 抗がん剤治療等の方針も言われると思いますが 納得する為にセカンドもありだと思います。
因みに私は京都在中なんで市内某大学病院です。

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮頸がん検診

子宮頸がん検診でASC-USで要再検査でした。
翌日HPVに感染しているかの検査を受けてきました。

10年前ほど前に、異型成になり
検診を3ヵ月ごとに受けていました。

ここ数年正常値に戻ったので
性交渉を持ったのですが
半年後に上記の結果がでてショックを受けております。

この結果で性交渉を続けた場合は、結果が悪くなることもありますか。

恋人と別れたほうがいいのでしょうか?
ひとりで抱えて悩んでおります。

Aベストアンサー

HPV感染経路としての性交渉を除いて、性交渉と子宮頚部の異形成は基本的に関係のないものと思います。
パートナーがいることで精神的に支えになることも多いでしょうし、そのために別れを考える必要はないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング