表題のとおりです。
先日、子宮頸がん検診をうけ、その際の視診で
コンジローマかもしれないできものがあると言われました。

コンジローマでないかもしれないが、小さくて判断できないので
経過を見ようと言われました。

不安になり、ネットを調べていたのですが、
コンジローマの原因と子宮頸がんの原因は同じウイルスのようです。

明確に書かれた記事等を見つけられなかったのでここで質問するのですが、
「子宮頸がん検診で、子宮頸がんのほかにコンジローマになっているかも分かる」
のでしょうか?
検診の結果が「異常なし=コンジローマでもない」と思っていいのでしょうか。

現在結果待ちで不安だけが募ります。回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に、別の検査です。


なので、子宮頸がん検診で異常なしとなっても、
コンジローマではないとは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。
色々調べたら、膣前庭乳頭症というものに似ている気もします。

医師にも経過をみるよういわれてるので、あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2015/01/20 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、

Q子宮頸がんの検診結果

子宮頸がんの検診結果が出ました。
細胞学的診断がIIで、診断結果が異常なしでした。
IではなくIIということが??でしたので電話で聞いたところ、「違いがあるにはあるんですが、心配ないですよ。」と看護士さんが。
ちょっと不安なんです。
なんでIIなの?IとIIの違いはなんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

詳細は詳しいサイトを調べてください。
概説をします。
子宮頸部細胞診の結果は5段階に分けられます。
1はまったくの正常、5は間違いなく癌。
1,2は精密検査の必要なし、3から5は精密検査が必要。
1と2の区別は#1にもあるように、大雑把に言えば子宮頚部の炎症の有無だと思っていただければよいと思います。
不安に思われるのは3以上でよいと思います。

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q子宮頸がん検診

子宮頸がん検診でASC-USで要再検査でした。
翌日HPVに感染しているかの検査を受けてきました。

10年前ほど前に、異型成になり
検診を3ヵ月ごとに受けていました。

ここ数年正常値に戻ったので
性交渉を持ったのですが
半年後に上記の結果がでてショックを受けております。

この結果で性交渉を続けた場合は、結果が悪くなることもありますか。

恋人と別れたほうがいいのでしょうか?
ひとりで抱えて悩んでおります。

Aベストアンサー

HPV感染経路としての性交渉を除いて、性交渉と子宮頚部の異形成は基本的に関係のないものと思います。
パートナーがいることで精神的に支えになることも多いでしょうし、そのために別れを考える必要はないと思いますよ。

Q子宮頸がん検診で『3b』『腺異形』とありました。

先月、自治体の子宮頸がんの集団検診に行き、結果『要精密検査』になりました。
すぐに婦人科で精密検査をしてもらい、今、結果待ちです。
お盆を挟むこともあり、まだ1週間以上を悶々と過ごさねばなりません。

さて、私が気になったのは、集団検診の結果に書いてあったことです。
『3b』はネットで調べて分かったんですが、『腺異形』が分かりません。
もしかしたら『腺異形』ではなかったかもしれません。なぜなら、その書類は医師に提出して、手元にないものですから。
しかし、『腺』と『異』ははっきりと記憶していますので、『腺』についてのことで間違いないと思います。
あとから、そう言えば書いてあったな…と思い出し、気になっています。

ネットで調べてもこの『腺異形』についての記述は少なく、子宮頸腺がんなどが疑われるのかと、ドキドキしております。

私のような『3b』『腺異形』という検査結果が出た場合、考えられることを予想できることを教えてください。

私は現在32歳。今年結婚したばかりで、妊娠、出産経験はありません。
また、今年の5月まで7年間低用量ピルを服用していました。
もうひとつ付け加えておきますと、子宮頸がんの検査は6年間毎年行っており、今年の7月の前は昨年の10月に受け、陰性でした。

初めてのことで、心が落ち着きません。
心構えのためにも、いろいろ知っておきたいと思います。よろしくお願い致します。

先月、自治体の子宮頸がんの集団検診に行き、結果『要精密検査』になりました。
すぐに婦人科で精密検査をしてもらい、今、結果待ちです。
お盆を挟むこともあり、まだ1週間以上を悶々と過ごさねばなりません。

さて、私が気になったのは、集団検診の結果に書いてあったことです。
『3b』はネットで調べて分かったんですが、『腺異形』が分かりません。
もしかしたら『腺異形』ではなかったかもしれません。なぜなら、その書類は医師に提出して、手元にないものですから。
しかし、『腺』と『異』ははっ...続きを読む

Aベストアンサー

よく勉強しておられますね。

確かに「腺系の異型細胞」というのが気になりますね。子宮頚部腺癌ならば、もっとも初期のものであれば、妊娠希望であれば円錐切除で対応されますが、再発のリスクは1割以上です。多数を占める扁平上皮がんとは性格が異なるので仕方がないといえばそうなのですが。

細胞診ですから、子宮内膜から脱落してきたものが混ざっていても不思議ではありませんし、癌であるとまだ診断されたわけではありませんよね。

再検査の結果説明の際にしっかりと聞いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報