プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンを接種して4ヶ月以上たちましたが、先々月くらいから腕の上の方が痛く、ずっと続いています。

じっとしていると意識しませんが、腕を上げる時に痛みます。反対の腕はまったくそんなことはなく、これまでにも同じ症状を感じたことはありません。

肘を曲げていると、肘関節にも鈍い痛みを感じることもあります。

現在、同じような方や、治った方はいますか?

ある病院の情報で、ワクチン接種が原因で血管が云々...という記事は見つけたのですが、いきなり通院というほどでも暇もありません...

A 回答 (3件)

ここで聞いてもお医者さまはいらっしゃいませんので、もし治りそうもなかったら、一度病院で診てもらわれたらどうですか?



でも、同じような症状の方、ここのサイトでもお見かけしたことありますが、検査で大丈夫だったそうですヨ(^^)

接種から4ヶ月とのことですが、副反応は時間の経過とともに違うそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患

4ヶ月なら、自己免疫疾患の可能性がなくもないですが、非常に稀だそうです。

念のため、万が一ワクチンが原因で治療などが必要でしたら、健康被害救済制度というのがありますので、念のため記録をつけておかれると役に立つかも知れません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

寒さで痛みが強くなることもあると思いますので、ご無理なさらず、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットにSIRVAという後遺症の記載があり、それなのかとも思っていますが、今のところひどくはないので、迷っております...

続くか酷くなったら病院ですね。

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/15 07:00

ワクチンとは無関係です。

    • good
    • 0

それが原因なら、治療費還元してくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。証明はしにくそうですね...
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/13 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!