プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナワクチン何回打ちました?
7回接種済の人は症状軽いからか、コロナかかりにくくなるのか病院に訪れる人が少ないと医師が言われてたんですが、今まで初回接種の2回しか打っておらず無料のうちに3回目打つか迷ってます。
3回だと意味ないですかね?

反ワク、反コロの意見は無視します。

A 回答 (7件)

6回ですね。

フル接種(?)7回に対し、2023年夏をスキップした形です。

1年に1回、冬シーズン前に接種のパターンは、季節性インフルで長年の実績があるだけあって、結構妥当な形ではないかと思います。
    • good
    • 0

基礎疾患があるのでしっかり7回打ちました。


現在の新しいワクチンは、どんどん変化する変異株に対応しているから、私なら打ちます。
無料の内にしっかりと。
    • good
    • 1

ワクチン接種自体にもリスクがありますが、一般論で言うなら接種をお勧めします。


理由は、最初の2回しか打っていないなら効果はほとんど残っておらず、また今打てるワクチンは新しめの変異株に対応しているものだからです。
    • good
    • 0

私も嫁も高齢者で案内のあったワクチンはすべて打ちました。


ワクチンのおかげかどうかはわかりませんが、二人とも罹患していないです。

3回でも効果はあると思いますが、どの程度持続するのかはわかりません。
    • good
    • 0

己を知れば百戦危うからず。


ということで、己を知る私は一度も接種していないんです、インフルワクチンも・・・。
あなたの体質、遺伝的素質がわからない他人がアドバイスできるところはありません。
    • good
    • 0

私も2回接種しかしてません。


濃厚接触者に2回なりましたが
(うち1回は家族が感染)
感染してないので2回で十分かと。
    • good
    • 0

3回でも十分に効果があります。

打って2週間後あたりに抗体値が十分に上がり5か月くらい維持します。せっかくのチャンスですから打てるなら打ってください。私は7回接種済みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A