昨日見た夢を教えて下さい

お世話になります。今日の昼間、某ペットショップにて8歳の娘が
ゲージの中に手を入れてフェレットに人差し指の先を噛まれてしまいました。少し出血があったので、その場で水で流し絆創膏で止血し
何時間か経ってから再度洗った後、抗生剤の軟膏を塗ってまた絆創膏をしました。その店の責任者はワクチンも済んでるフェレットだし
心配ないと言っていましたが・・・あまり馴染みのない動物という事も有り心配しています。そこで、どなたか詳しい方に教えて頂きたいの
ですが・・今後どの様な対処をすればよいでしょうか?
医者には行った方が良いのでしょうか?考えられる感染症は?
何とか教えて下さい!宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

#1さんの回答に同意。

日本ではまだ例はありませんが、
アメリカではフェレットに咬まれて狂犬病に感染した例が複数あります。

ワクチンの曝露後接種の初回は咬まれた当日出来るだけ早く行います。
最寄の救急医療機関かお近くの消防署にご相談をされたほうが
よろしいかと思います。

「万が一」という言葉は、
「一万回に一回しかないほど稀なこと」という意味ですが、つまり
「一万回に一回はあること」という意味ですからね。
もちろん一万分の9999である可能性は高いですが、
残りの1だったらどうします?
    • 0

脅す訳では無いのですが、私なら狂犬病を心配します。

そのペットショップがどの程度のレベルなのかにも拠るのでしょうが、最近は劣悪なペットショップも珍しくないですし。
フェレットだからと狂犬病のワクチン接種をしていない例もあるようですし。

狂犬病は発症したら100%死亡します。
取り越し苦労で終われば結構なことですから、曝露後ワクチン接種を受ける相談をされた方が良いと思います。
数回接種するワクチンの初回は咬まれた当日だったはず。
    • 0