アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頚がんのコルポ診(画像検査)と組織診について。

1か月程前に受けた細胞診で3aだった為、本日コルポ診を受けました。
酢酸により白く反応した部分は、組織診断となりました。

画像を見せて頂いたところ、全体的に白っぽくなっていたのですが
ある一部分は真っ白で、酢酸にかなり反応していました。
(先生もそのように仰っていました)

そこで質問なのですが・・・。

(1)酢酸に強く反応するほど、正常ではないということでしょうか?
(全体的に白っぽいのは、ストレスや炎症等が考えられるかな?と素人ながらに思うのですが
 真っ白に染まっている部分は、全体とは明らかに違う為病巣という印象を受けました。)

(2)細胞診では3aでしたが、組織診でいきなり4以上になることはありますか?

組織診では悪くても3bと考えていたのですが、真っ白だった部分が気になります。
先生にもお聞きしたのですが、的を得た答えではなかったためこちらで質問させて
頂きました。

2週間後には結果を聞きに行きますが、できればその前に詳しく知りたいと思います。
因みに、主治医の先生と本日のコルポ診の先生は別の先生です。
主治医の先生は、質問に対して誠意のある態度を示して下さいますが本日の先生は
非常に事務的だった為、あまりシツコク聞くことができませんでした。

ご存じの方や似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お答え頂ければと思います。

A 回答 (1件)

(1)必ずしもそうとは限らないです。

(2)あり得る話です。クラス分類はあくまで細胞診ですから、組織診になると異形成もはっきりしますから、クラス4に相当する上皮内癌が出てきても不思議ではありません。

コルポ診の先生が詳しく説明しないのも当然でしょう。その初めての患者が主治医からどの程度の話を聞いているか、どのような信頼関係を築いているかわからないですから。信頼関係に影響を与えかねないことをしゃべると治療が出来ないくなりますからね。あくまで主治医と話をするのが筋ですから。
    • 10
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。

検査の結果・・・
私の場合は組織を2ヶ所から採取しましたが、1カ所は全く問題がなかったとのことでした。
もう1カ所は中程度異形成でしたが、酢酸に強く反応することと結果は関係ないとよくわかりました。

この度はありがとうございました。

因みに、コルポ診の先生の件ですが・・・先生は同病院内に主治医がいることを知らなかった様子で
「2週間後に結果を聞きに来て下さい」と言いました。
「○○先生から結果を聞くことになっているのですが・・・」と言って初めて気付いたようで
「ああ、○○先生の患者さんか、じゃあ結果は○○先生に聞いて下さい」と言われました。
だから信頼関係が影響をしているとは考えにくいです。

ただ組織を採取する際、採取していることに気付かないくらいだったので
腕は良いのではないかと思います。
言葉数は少ない先生でしたが、再度組織診を受けることになれば
同じ先生にお願いしたいと思いました。