プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頚がん疑い(CIN3)で先日円錐切除術(cold-knife)を行いました。病理検査の結果、高度異型成だったのですが全て取り切れずもう一度手術(LEEP)が必要だと言われました。
取りきれなかった理由としては、病巣を薬で浮き上がらせてそこよりも広めに取ったが、病巣の範囲が思ったより広がっていたためと説明されました。サイト等で調べて見ましたが、あまりこのような経緯をたどってる人がいないので病院に対しても不信感が出てきたのと、今後について不安に思っています。

こんなことってあるんでしょうか。何か情報があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私も円錐してますが、取り残しはありませんでした。

私は、上皮内癌でした。
癌ではなく高度異型性ですよね。高度異型性から正常細胞にもどる方もいらっしゃると聞きます。
主治医は癌細胞が隠れてる可能性があるから再手術と言われていると思いますが、円錐は2回が限界ですし、セカンドオピニオンを求められるのが、よいとおもいます。

お力になれなくてすみません。
    • 0