アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】婦人科子宮頚がん検査結果の解読をお願いします


外国人の友人が婦人科で検査をしてCervical cancerと言われたと泣きながら電話してきたので、資料を送ってもらうとこのような診断結果の内容でした。

私は全く医療の知識がなく、この日本語を英語に翻訳してくれと言われましたが書いてあることの意味がわからず、どう説明して良いかわからないのでどなたか至急お助け願います。

まず臨床診断に「子宮頚がんの疑い」とありますが、
所見のところでは「子宮頚がんを示唆する細胞は認めません」とあり、つまり子宮頚がんではないということでしょうか。
なにかオペをしなきゃいけないらしいと言われたと言っていて、何のオペなのかもわかっていないようで、
この診断結果からわかることがありましたらどうか教えてください。

送られてきた画像なので角度や解像度が見にくく恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。

「【至急】婦人科子宮頚がん検査結果の解読を」の質問画像

A 回答 (3件)

少し見づらいですが、IIIaですかね?異形成の状態ですね。

解りやすく説明すると、今、完全に癌なのかどうかわからないとゆう事です。
円錐切除の手術になると思います。
癌かどうかの判別をする為に、切除して、細胞を調べます。
これによって、癌であっても切除で取りきれれば、リンパ節に転移等認められず、子宮頸がんのみに関していえば、早急に発見されれば予後の良い癌らしいですが、、。色々解るのは円錐切除後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をいただきましてありがとうございます。いただいたコメントを元に友人に説明しました。とにかくはさらなる検査が必要だということですよね。まだ癌だとは明白ではないという。
本当にありがとうございます。教えてgooの素晴らしさにも改めて感動しました。

お礼日時:2018/08/22 22:34

異形細胞を認める、とありますから、がんではなくてもがんになる恐れのある異形成ということで、子宮頸部の円錐切除術を行うと思いますよ。


https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/gyne/pat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!リンクも参考になりました。

お礼日時:2018/08/22 22:32

字が小さくて読めませんでした。



だいたいの自治体は通訳ボランティア居るので次からそれを勧めてあげてください。
役場で相談するとその国に対応した方教えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!