アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮頸癌についての質問です。市の検診でHSIL、クラスⅣの結果で至急精密検査との結果でした。急いで総合病院で検査をし、3週間後の結果を聞くと、何も出なかったんだよね〜。3ヶ月後に来て。と、言われました。婦人科の部長の方に。市の検診では高度扁平上皮内病変とありますが、ゴルボスコピーの検査結果も見せてはくれません。どう考えたら良いでしょうか?詳しくわかる方、お返事頂きたいです。

A 回答 (1件)

市の検診で行われた検査は、細胞診及びコルポスコープによる検査

だと思われますが、これらはがんと言うことの確定診断では無いと
言う事です。

また、細胞診やコルポ検査は細胞を顕微鏡で見たときの形状や周辺
部血管などの太さなどで異形成と診断しますが、この診断は相当な
熟練度を要し、市の健診医の診断スキル程度では正確な診断が出来
ない事も間々あります、。(まあ、スクリーニング検査ですから、
どのみち後で精査されるのだから、、と言う気持ちもあり、、。)

市の検診では高度異形成、クラスⅢ~Ⅳと診断されて大きな総合病
院や大学病院で細胞診、組織診の精査を行うと異常なしという診断
結果は間々有る(良くある)事です、、。

>どう考えたら良いでしょうか?詳しくわかる方、お返事頂きたい
>です。

市の検査は、あくまでもスクリニニング検査(篩い分け検査)であ
り、詳細に診断していない(言い方は悪いですが「いい加減な」)
検査であると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

不安な気持ちでいましたので、お答え頂き大変嬉しく思います。ありがとうございます。とても参考になりました。