プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸がん検診について3点教えてください。
検診は、視診、細胞診、内診などがあると思いますが当日に結果は出ますか?

また、例えばクリニック等で「視診だけ」の子宮頸がん検診はありますか?

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スマートヘルスケア協会をご存知ですか、HPV検査(子宮頸がん)は薬局でもできます

    • good
    • 0

子宮頚部がんは視診では判りません。

(視診だけの子宮頚がん健診
は有りません(視診など全く意味がありません。))

子宮頚部がん検診は、必ず頚部の上皮細胞を採取し顕微鏡で病理学
的検査を行います。

クリニックなどの場合、検査は検査機関等に外注(安価で行う市町
村の検診では主に海外に出す)に出すので、結果が送付されるまで
には、2~3週間は要します。
    • good
    • 0

基本的には細胞診を行います。


視診で(ほぼ)確定できる程度のガンがあるとすれば、かなり進行しているということになります。院外の業者に頼んでいるところでは1週間くらいかかるのが普通ですし、医療機関で全工程を行っているところでも顕微鏡で見る標本を作る工程に染色などまとめて行う行為がありますので、当日中に結果を出している医療機関はまずないと思います。
通常は子宮頸がんに関しては、細胞診で疑わしい所見が出た場合に精密検査(組織診)を行い確定診断を行います。
    • good
    • 0

当日に、結果は出ません。


内診の時に、経腟エコーも、行い、卵巣の腫れとか、子宮の様子(子宮筋腫とか)一緒に診てもらえます。

子宮頸がん検診では、細胞診を行い、1週間後検査結果を聞きに行っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!