プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいのですが、ちょっとお聞きします。

子宮ガン検診を受けるにあたり、夫婦生活は、何日前から止めたほうが良いのでしょうか? 
SEXをすると、摩擦により頸部に多少なりとも傷がつくので、検査前は控えたほうが・・と聞いた事があります。
SEXは検査に、どのくらいの期間、影響を及ぼすのでしょうか?
傷ついた膣内は、どのくらいの日数で回復するのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に微量の出血があったこともあるので、検診当日と翌日は控えています。
軽度異型成状態で経過観察中ということは、定期的に細胞診を受けていらっしゃるのかなと思いますが、前日(または前々日)はエッチを控えるくらいで、それ以外は特に気にされなくても大丈夫だと思います。
ただ、子宮頸がんの発症原因がヒトパピローマというウィルスの可能性があるとしたら、避妊しないでエッチすると症状が進むかもしれませんので、エッチの回数よりもゴムできちんと避妊された方が良いと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

前々日で、大丈夫なのですね。

大学病院に通院中で、予約も不可能な中、3ヶ月毎の受診なので、同じ先生にあたるという保証もなく・・ なものですから、なおさら聞きにくくって・・・

いまさら子供が出来ても困るので、元々ゴムを使用して避妊はしているのですがね(笑)そちらも気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 20:41

子宮頸がんは若年者に、体がんは熟年者に多いご病気です。

早めの検診とそれによる早期発見が重要になります。
    • good
    • 4

子宮ガンといっても子宮頸がんor子宮体がん?


文面からひょっとしたら子宮頸がんのほうかなと思ったのですが。でしたら前日は遠慮でいいでしょ。

この回答への補足

その通り、子宮頸がんの方です。軽度異型成状態です。

SEX頻度はさほど多くはないのですが(笑)、私達共稼ぎ夫婦の性欲タイミングもあり、そこにきて、あっという間にくる検診時期・・。

膣内の修復日数が、ふと気になったもので・・
(そもそも、そこまで激しい行為はしているつもりもありませんから、傷がつくこと事態、ピンとこないのですがね)

補足日時:2008/10/10 11:12
    • good
    • 17

病院にかかっていらっしゃるんでしたら、直接、病院に聞かれたらいいと思います。

この回答への補足

すみません・・ 確かにそうなのですが、ちょっと聞きにくい事柄のように思いまして・・

というより、その事を聞きに行くためだけに大学病院に行くのは躊躇われまして。なにより、そんな内容の事だからこそ、ご存知の方がいらっしゃれば・・とここに質問しにきた次第です。ご理解ください。

補足日時:2008/10/10 10:13
    • good
    • 1

何にも影響ありません。


検診の前日はSEXをしないのは、当たり前だとおもいます。触診されるわけですから。
検査後は別になにも影響ありませんよ。
市民検診の話ですよね?
市民検診は、病院によってはものすごく混んでいますから、事前に電話してから検診されたほうがいいですよ。

この回答への補足

おっと・・ 申し訳ありません。 大事な事が抜けていました・・

市の検診ではありません。 経過観察中につき病院での検診です。

前日はもちろん避けていますが(笑)・・
3ヶ月毎に検査をしているので、あっという間に検査時期。

自分の生理サイクルのタイミングの兼ね合いもあり、どんなタイミングでSEXをしていいのか、分からなかったもので・・  

補足日時:2008/10/10 08:41
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!