アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務員です。社員の定期健康診断の手配で困ってます。本社から、偶数年齢の女性は会社負担で婦人科検診も受けられると言われました。今は23歳で、来年1月9日に24歳になる女性のがいまして、婦人科検診を受けたいか聞いたら会社負担なら受けたいと言われました。婦人科と言われたので、乳がんと子宮頸がんの2つの検診が受けられるのだと思ったのですが、ネットでいろいろ調べたら、40歳以上じゃないと乳がんは受けられないような気がして、本社に確認したら協会けんぽの助成対象は、40歳以下の偶数年齢は子宮頸がんだけっぽいかもしれないと言われました。クリニックにはその女性は定期健康診断と追加で子宮頸がんの検診も受けたいと予約しましたが、これで定期健康診断と子宮頸がんの検診を同日に続けて受けられるのでしょうか?かつどちらも会社負担になるのでしょうか?それとも子宮頸がんは単独で受けないといけないのでしょうか?そもそも単独って何?クリニックにどう言って予約したらいいのかなんかモヤモヤしてます。子宮頸がんは単独で予約しないと協会けんぽの助成対象にはならないのでしょうか?
生活習慣予防の申請書は、34歳以下だから書かなくていいんですよね…?
だれかわかりやすく教えてくれませんか…

A 回答 (3件)

>定期健康診断と子宮頸がんの検診を同日に続けて受けられるのでしょうか?


「クリニックにはその女性は定期健康診断と追加で子宮頸がんの検診も受けたいと予約しました」とお書きになっているのですから同日でしょう。^^;

>どちらも会社負担になるのでしょうか?
質問者様の会社がそのように取り決めているようですから会社が負担するのでは?

>クリニックにどう言って予約したらいいのか
これはクリニックに聞くのが一番です。

自分の会社が利用している健診センターでは、費用を当日本人が窓口で支払うのか、会社に請求するのかを申込時に指定します。
が、病院によっては本人が必ず窓口で支払うところもあるでしょう。
そのクリニックがどういう仕組みを取っているのか確認されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410/sb4010/ …
乳がんは対補助象外、子宮がんは単独受診なら、(24歳になっていれば)受けられそうです。
同一日に単独受診で子宮がん健診を受けることができるかどうかは、クリニックに聞いてみてください。
    • good
    • 0

会社の関係部門か健保に聞いてください。


実施する医療機関にもよります。
企業の内情なんか、外部の人にはわかりようがありませんょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!