アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市で乳ガン・子宮ガン検診が(100円で)受けれるのですが、私は結婚して1年目(現在32歳)で、妊娠・出産の前に受けておいた方がいいと(一般に)言われているので、受けようかと思っています。
とりあえず乳ガンについてですが、触診のみだと100円で、レントゲンをとると普通の診察料金になるようです。受付では、特に症状も何もなければ、触診だけでも大丈夫だと思うみたいなことを言われました(断言していたわけではありませんが)が、一般的に皆さんどうされてますでしょうか。(念のためレントゲンもとっておいた方がいいにこしたことはないのでしょうが。)
子宮ガン検診はまだ受付に行ってないのですが、同じようにレントゲンもあればしておいた方がいいのでしょうか。
今まで全く考えたことのない件ですので、何か情報・考え等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

nadecoさん、こんにちは。


市で行われるガン検診は一番最低限の検診になります。(大勢の人を対象にしているため、すべての人にレントゲンなどを撮っているとコストがかかりすぎるため)

乳ガンの場合は通常、視触診のみですが、エコーを受けられるのでしたら、別料金でも受けたほうが良いかと思います。
視触診とエコーでほとんどの異常を発見できます。それで、異常があれば、マンモグラフィーや細胞診をすすめられると思います。

また、子宮ガンには2種類あり、市でされている検診は子宮入り口の頸ガン(細胞診)のみです。子宮奥の方の体ガンはほとんどの場合、申し出ない限り行われていません。
頸ガンの検査だけでは、体ガンは分かりませんので、頸ガンと体ガンは別々の検診が必要です。
子宮ガンはまず、頸ガン、体ガンとも細胞診(細胞を少しこすって採取して、顕微鏡で見る検査)で判定され、疑わしい結果が出れば、組織診をします。
nadecoさんの年齢では体ガンは少ないと思いますが、体ガンの若年化とも言われていますので、年に1度、頸ガンと一緒に体ガンも受けておくと安心ですね。
なお、頸ガンの自己採取法は人により正確な診断ができない事もあるそうですので、おすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
乳ガン触診と、子宮ガンの細胞診の結果、特に問題ないということでした。
それ以上の検査については、また追々考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 21:21

こんばんは。



私は産後4ヶ月、30代前半です。授乳期間中ですが、つい数ヶ月前、母方の祖母が89歳にして乳癌がみつかり、部分切除手術を受けたため母があわてて検査を受けるようにとの事で乳癌検診を受けました。視触診及び問診のみで同じく100円の自己負担です。

授乳中という事もあり、小さなしこりなどがあるので
私も触診のみでは不安なのですが、問診でそういう状態も伝えはしました。

感想としては、やはり見落とす事もあるのでは?と思います。私は、祖母、母とも乳癌なので、家系的にはかなり可能性が高いと思っています。なので、医師に「半年に1度受けようと思う」と聞くと、「その必要はないのでは」との返事でした。でも、触診でわかるってかなりの手術(切除)が必要な段階ではないのかな?

と思っているところに、新聞に以下URLの記事がありましたので、載せます。やっぱり触診だけでは不足なようです。
ちなみに子宮ガン検診は妊婦検診の際に受けました。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~pad/network/index04.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
乳ガン触診と、子宮ガンの細胞診の結果、特に問題ないということでした。
それ以上の検査については、また追々考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 21:21

そうなんです。

触診以外はお金がかかるんです。ただ、#1さんがいうように中にはいやらしい医者もいます。会社の検診でこういうもの。と知っていたのですが、転職し、違う医者で受けたら・・。何?これ?というような触診で。しかも「あなたしこりがある」とまでいわれ、すぐその場にエコーがあるのにこれは別料金だから。といって調べてくれない。あなた医者でしょ?本当にガンだったらどうするの?結局、大学病院へ行き調べてもらいなんでもなかったのですが、そのときの担当医がいうには、触診とエコーで十分なようです。
子宮ガン検診も#2さんのいわれているように自己検診ではなく多少抵抗はありますが、子宮の細胞を採って調べる(子宮体ガン検診)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
乳ガン触診と、子宮ガンの細胞診の結果、特に問題ないということでした。
それ以上の検査については、また追々考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 21:22

私は市の乳癌、子宮癌検診を受けたことはなく、会社の健康診断で健診を年に1回受けている話で申し訳ないのですが・・・。



まず、乳癌検診について。
触診のみです。
専門の先生が触診すればある程度のことはわかるのでしょうが、今回私は乳腺症と指摘され、後日、大学病院で検査を受けました。レントゲンとエコーで検査をしてもらいましたが異常はありませんでした。
市の乳癌検診の場合、婦人科で受けることが多いようですが、本来の専門は乳腺外来です。
そこでレントゲン、エコー(内部まで検査できるそうです)で検査をしてもらって異常なければ、とりあえず安心でしょう。
子宮癌検診について。
以前、検診をしていた所では、自分でタンポン状のもので子宮の入り口付近の細胞を採取する、というものでした。
いま、検診を受けているところは、婦人科の先生による膣内部の視診と触診だとおもいます(婦人科の診察台に乗ってカーテンで仕切られての診察なので・・・)

妊娠、出産を踏まえての検診であれば、専門医のところでちゃんとした検査を受けておいた方が安心なのではないかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、総合病院へ乳ガン触診に行ってきました。(外科でした。)
>乳腺症と指摘され~レントゲンとエコーで異常なし
そうゆうこともあるんですね。
とりあえず、触診で異常がなかったので、それ以上の検査は特に必要ないでしょうとのことでした。また追々考えていきたいと思います。
子宮ガン検診は
>子宮の入り口付近の細胞を採取する
というものなんですね。また医師と相談しながら検診を受けていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 21:02

触診では発見できない小さなものがあるかもしれません


レントゲンがマンモグラフィーでしたら良いかと思います。押さえつけて平べったい状態にするので小さな物も発見されるらしいです。
知り合いの話ですが
触診→問題なし
マンモグラフィー→異常発見
という事がありましたから…
触診は医師がイヤラシイとそれだけで傷を負います。ですが丁寧に触診するほど疑いたいほどの検査かと…
逆に指二本で3ヶ所ぐらいチョンチョンとさわって『はい終わり!』と言う触診もあります…
これで100円?と怒る人も中にはいるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず本日、乳ガン触診だけ行ってきました。医者に、詳しく検査するにこしたことはないと言われたら受けようと思ったのですが、症状もなく、触診の結果しこりもないようで、私位の年齢だったらまだ受けなくてもいいでしょうと言われたので、それ以上は受けませんでした。また追々考えたいと思います。
>触診は医師がイヤラシイ
そんなことってあるんですね。私の受けた(外科)医者は、おじいさんで誠実そうで、適当に丁寧に診てもらえたので、あまりそんな感じには思いませんでした。疑いだしたらキリがないので、気持ちを割り切って受けました。でも明らかにイヤラシイとか簡単すぎるとかは嫌ですよね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!