プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮頸がんの検査をしようと思ってます。
初診で、子宮頸がんをお願いして、なんの症状がなくても卵巣とかも見てもらえるんでしょうか?
それとも子宮頸がんをお願いしたらそれだけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

内診で卵巣の大きさなどは確認できます。


内診で異常がなければエコーまで見ないだけかもしれません。
エコーで卵巣をみるときは腹部エコーではなく経腟エコーです。

ちなみにうちの自治体が行う子宮がん検診は医師が必要だと判断すれば、体癌の検査も別途行われます。
問題がなければスルーということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!
なんだ、知らなかったです。
何も言われないということは平気なのかな。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/06/24 18:05

健康保険は病気のためのものなので検診、交通事故、怪我、犯罪、レイプなどは適用されません。



あなたの言ったクリニックはお金が入ればどっちでもいいという悪質な医者だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー20の時から5件くらい婦人科まわってますけど(引越しなどで。)
全部5000円くらいでしたよ?
今回行く病院も5000円くらいと書いてありました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/06/24 18:07

一般的にエコー、内診で卵巣まではみますよ。


卵巣は症状が出てからでは、かなり病状が進行しているという、物言わぬ臓器の一つですから、子宮の検査をするときは必ず卵巣まで確認があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、本当ですか?私、子宮頸がんは年1でやってもらってるんですが。腹部エコーとかされたことないんですけど。。。
言わなきゃやって貰えないのかと思ってました。

お礼日時:2022/06/24 17:13

子宮頸がんの検査は病気ではないので、保険が効きませんから自費になりますので、自治体などでクーポンなどを配布して無料で実施しているところがほとんどです。

お住まいの地域のホームページで確認した方が良いと思います。

卵巣は見えるところにないのでエコー検査になりますが、子宮頸がんと卵巣の検査では3割負担の保険適用があった場合5000円ぐらいですから自費だと1万7000円ぐらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと毎回保険が効いて5000円くらいで受けてるんですが、保険きかない場所もあるんですか?
今回新しいところで受けるんですが。
アラフォーなので別に症状もないけど卵巣も見てもらおうかと思いまして。
別でお金かかってもいいのでなんの症状がなくても卵巣の様子も見てくださいって言えばいいんですかね?
そしてもうアラフォーなんですか、クーポン来たことないんですけど。。。

お礼日時:2022/06/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!