プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に質問です。

子宮頚がん検診の後出血は普通ですか??

汚い話になるのですが、子宮頚がん検診の後、何か垂れてきた感覚があり看護師さんにも拭かれました。

先生にはこの検診の後は出血が見られることもあるので、ナプキンつけててくださいねと言われました。

⚪︎ナプキンには滲む程度
⚪︎その後お風呂に入った時は、すこし織物と混ざったようなものが流れていました。
⚪︎一度だけ2019年に軽度異形成と言われ、詳しく検査しましたが、がん細胞ではなく、その後半年に一回検査を受けていましたが、全て異常なしでした。

異常でしょうか?それともあり得る話ですか?

A 回答 (1件)

子宮頸がん検診の後、3,4日出血が続くことはありますよ◎

少し引っ掻くようなかたちで細胞をとり検査へ回すため血が出てしまうこともあります。
5日以上続くようなら検査した病院へ連絡しましょう。
また、出血があるうちは湯船には浸からずシャワーで済ませた方がいいです。ばい菌が入り込まないように。
お大事にしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後少しちの滲んだナプキンを取り替えたあとは下着にもナプキンにも血が着くことなく、出血止まりました。
いままで、出てたっけ?どうだったっけ?というのがあり、質問させていただきました!ありがとうございます!