アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強度の近視です。
若い時代はコンタクトレンズをしていました。老眼になり、度数で問題発生。
その時の眼科医が近くを見る時はコンタクトレンズの上からメガネをかけてはどうかと言われ、
そういうためのメガネを作ったのですが、パソコン操作で使用して
長時間に作業が及ぶとすごく目が疲れてしまい、
そういう作業をやめざるを得なくなりました。
その時、別にコンタクトレンズを外した時の用意のメガネも作っていて
試しにとこれを一日中付けてみたところ、
朝起きてから夜寝るまで、それ1台で間に合うことに気が付きました。
外す時は睡眠中と入浴中、洗顔と後は一人暮らしで
裁縫のために針に糸を通す時の針孔確認ですね。
針に糸が通ってしまえば縫っている最中はまたメガネになる。

これにより、コンタクトレンズを卒業し、今は
コンタクトレンズは箪笥の肥やしというか、
若い頃の記念品です。タイムカプセルに収納というべきか。
ここからが本題。今かけている眼鏡は
医者が5万円ということで作ったものを
耳とレンズの間の部分が折れて
その時、眼科医が閉院してしまい、
やむなく、近くのメガネ屋で新調したもので、
費用は同じく、レンズ込みで5万円でした。
このメガネがかなりレンズにキズが付き、
色んな眼鏡で
無量洗浄をお願いする時に
最近、某眼鏡屋で
レンズ込みで6600円で新調できますが、
いかがですかといわれました。

一応、視力測定だけでもと言われ、無料でやるということで
受けてきました。
はて、5万円メガネが6600円??
最低値段で、その上はいろいろになる。
遠近両用の可能性を眼鏡屋は暗示。

こういうギャップの分かる人の投稿をお願いします。
今の物価高に、
まあ、メガネを作って
約20年という年月が流れてはいると
思うが、そこでそういう風に
世の中変化するものでしょうか。
桁が違うということになる。
眼鏡屋にもピンキリがあるということですかね。

今の所は、すぐに新調しないといけないというわけではありません。
傷が別に視界を妨げないようです。

普段の作業と言えば、
家でパソコン操作が多く、
外出後は自転車運転が一番多い。
自転車運転で行けない遠くに行く時だけ、
交通機関使用。

もうかかりつけ眼科医はありません。

質問は題名の通り、5万円メガネを6600円で本当に
新調可能かですね。
眼鏡屋によるのかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    コンタクトレンズ卒業は老眼になったというのが理由。
    近視というのは水晶体が緊張状態でツッパリがあるということですね。
    老眼になることでここに緩みが生じ、近眼の度が緩やかになり、
    コンタクトレンズでは逆に度が合わない部分も出てきたと見られます。
    それで、メガネに戻れたと分析。

      補足日時:2023/12/29 00:05
  • へこむわー

    もうパリミキは引っ越して今は新たに探すことになります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 00:29

A 回答 (7件)

No2です。

家族は近所にあるパリミキでメンテナンス(ネジの緩みの調整など)がしてもらえるので高くても使っているようです。ただ、5万ではないはず。セールの時にJINS価格の2,3倍で買っているくらいだと思います。
ただ、メガネをよく使うようになると紫外線などでレンズ表面の保護膜がどうしてもダメになりますので結局は消耗品と言っています。
1本はパリミキ、2本はJINSのようでした。とりあえず、お値段を考えると品質は十分と言っていました。とりあえず、安いですし試してみても良いかも知れません。あと、ネットが得意ならヤフオクでJINSの株主優待を手に入れると安く買えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/29 22:57

眼鏡は、利益率が高い商品なので、薄利多売をしている


チェーン店はかなり安くなります。

そのお店は、フレームもレンズもグループ企業が作っているようなので
安いのでしょう。
3,300円の眼鏡もありますね。
小学生用は、1,650円から。
レンズをHOYAなどのメーカー製を選ぶとx万円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 17:37

元眼鏡店で働いていたものです。



>質問は題名の通り、5万円メガネを6600円で本当に
新調可能かですね。
眼鏡屋によるのかもしれませんが。


5万円のメガネの内訳を見ないと、何とも答えようが無いのですが・・・。
5万円で作ったフレームは、良いものを使っていると思います。
それが、6600円になる(フレームとレンズ込みですよね?)と、
あまり良いフレームではないのでは?と、推測できます。

そうなると、メガネの掛け心地はどうか?など、気になるところです。

実は、昔、老眼鏡をフレームとレンズ込みで作って、5千円で作ったら、
すぐ歪んで、何回か直してもらったけど、ほとんどかけずじまいでした。
そういう安いメガネって、たいてい、レンズが小さく、フレームも自社ブランドであまり掛け心地の良くないものになってしまうようです。

ですので、5万円のメガネに比べると、6600円のメガネだと、掛け心地の良くない、耐久性の良くないメガネフレームになってしまうのでは?

また、これは、慣れもあるし、個人差もあるので、何とも言えませんが、
遠近も良いかもしれませんが、家の中での生活が多いなら、中近もおススメですよ。遠近よりも、少し中近の方が手元の視野が広いので、私は、ずっと中近を愛用しています。

それと、メガネをお安く買うコツは、メガネフレームと、レンズ込みのセット価格を狙うことです。
その場合、メガネフレームは出来れば、日本製がおすすめです。

また、最近、黄砂が良く飛んでいるので、メガネは、水洗いしてから、水気をふき取って、メガネ拭きで拭くと良いとのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 17:38

物がランクが落ちれば


お手ごろにはなります

多分ですが
近視だとおもいますので、今はその眼鏡でいいですが
老眼が進みますので
それでは物足りなくなります

出来れば1万円ぐらいで遠近両用を作るのはどうですか?
車の運転なさるのであれば

車の運転をしないのであれば
中近両用です
机の上から手元まで見えます
歩ける老眼鏡

レンズが傷がつくといわれていることは
メガネの扱いがよくないです
レンズ面を下に置かない
温度変化でヒビがはいったりしますので(コーティングに)
お湯では洗わない、車などに放置しない

外したら眼鏡ケースやホルダーなどに入れる
メガネを包む布も使ってください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 22:57

メガネの三城は高いです。


ただね、安かろう悪かろうでホヤレンズだとガチで持ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 15:08

その眼鏡屋についてググってみて評判を見てはいかがでしょうか?ちょっと安すぎる気もするので詐欺もしくはその類似の可能性も排除しきれないと思います。


とりあえず、JINSなど上場しているところなら安く特に詐欺ということもないと思いますので、不安であればそういった大手で安いところを探すのもありだと思います。メガネの品質については私としては全く問題ないと思っています。個人的には軽くて使いやすいです。家族にも安いので勧めており、色々なところにおいておけば忘れることもなく予備として何本か買っているようです。
詐欺ではないと判明すればとりあえず安いですし2年使えれば5万円のメガネよりもコスパが良いということになりますし、損してもその金額なら知れているので使ってみたら良いのではないでしょうかね。

お値段については5万円がそもそもが高すぎますし、現代ではメガネもコモディティ化して安くなっています。

余談ですが、IT関連機器なんでもっと酷いですよ。プリンター1台(複合機)が70万円が今では7000円でした。大型液晶モニターも当初は200万円くらいでしたが今だと8万円くらいです。技術の進歩は早く特許も切れモノがどんどん安くなっていますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ずばり、
6600円提示眼鏡屋はJINS。ヨドバシカメラの中に
様々の店が雑居していた。
そのビルの中にあった。初めて聞く眼鏡屋で質問しました。

今のメガネはパリミキ製です。

お礼日時:2023/12/29 00:21

今はね眼鏡はお手軽価格で買えるんですわよ。


大体は、外国産なんだろうけど、レンズ作ってるのはキャメラのメイカーのNIKONやSEIKOですよね、
レンズのみは6,000円、
オンデーズでしょうか。
しかし、眼鏡のつるが折れた状態でただの真鍮ならセット価格で二萬円さえあれば簡単に作れます。レンズ加工も簡単で二時間で仕上がります。しかし、接客は残念なものです。昔のメガネは高級品でしたが今はそんなでもないです。なんなら音楽が流れるつるも売ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/29 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A